ろくつぼや

「かすうどん」というものに出会った店です。

IMG_0005

難波の相合橋商店街の中にあります。前に焼肉屋でバイトしていた頃、そこでお世話になっていたH尾さんに連れて来てもらったのが・・・4年前ぐらいかな?

深夜メインで、平日21~7時まで、土日は競馬に合わせて11~17時までの営業らしいです。店のおっちゃんは・・・なにより覇気がない。(いい意味で)

IMG_0006

営業時間をおっちゃんに確認していると、前は19時とかのいい時間に営業していたが、雑誌の取材とかがうっとうしいという理由で営業時間を変えたそうです。なんと覇気のない理由。(いい意味で)

IMG_0008

「かすうどん」は かす大盛、特盛、きつね入り肉入り天ぷら入りと、いろいろあります。H尾さんいわく「最初に飲むダシと最後に飲むダシの味が違う」

これは、油かすから出る味が食べてる間にもどんどん出てきて、後のほうには油かすの旨みたっぷり極上のスープが出来上がっているということです。

これが、「かすうどん」のうまさを知った、衝撃的な日でした。

あと、ここでは「油かす」のみ持ち帰りができます。200gで1000円。買ってみると結構多くて、家でかすうどんやろうもんなら かすうどん5杯は軽く作れます。かす大盛で。かす持ち帰りを頼むと、楽だからか おっちゃんがニヤニヤします。

ただ、やっぱり店で食べるほうが元々のダシもいいのでおいしいです。

メニューとしては、ほかにも おでんとか酒類、つまみ類があります。おでんもうまいです。

IMG_0011

ほんまに覇気のない(いい意味で)おっちゃんですが、競馬やってる時に行くと若干元気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください