いちゃりばちょーでー沖縄日記 ~首里ほりかわ~

さて、やっと二日目突入です。この日の朝といえば、Kさんとグダグダのバレーボールとバドミントンをしたぐらいのことなんで割愛します。
起きてさっそく、久々というOの運転で首里城に向かいました。結婚式は昼の15時集合なのでそれまで観光。
そして、まず腹ごしらえ。首里城近くで沖縄そばの店を聞いたので行きました。

えらい路地を奥に進んで行く店です。
DSCF1038
首里ほりかわ
ちなみに、この店のチラシを道で配ってた女の人、おもいっきり関西弁で、聞いたらやっぱり関西人。沖縄人に聞いても、そういう沖縄移住の関西人って多いらしいです。確かにこの旅行でしゃべった店員の関西人率はかなり高かったように思います。
DSCF1039
で、つきました。
大阪でいうと堀江とかにありそうなお洒落な店構え。
IMG_0756
すごい綺麗な店で、庭っていうか吹き抜けっていうか、ちょっと屋外みたいな席もあって、そこに案内されました。
さあ、ソーキそば定食!
IMG_0757

うむー

一口に沖縄そば屋といっても、前日の店とは全然違うなあ。お洒落な雰囲気が売りなのか、ソーキは別の皿です。そして昨日の店が特別なのかもしれないが、ソーキが少ないような。
あとは小皿が3つ。
まあ、ソーキは小さいけど、麺が自家製らしく、おいしかった。そして小皿の一品たちも実においしかった。もずくとか魚の天ぷらとか・・・

で、定食には最後にシークワーサージュースがついています。これが純正?なんて言うのかわからんけど、シークワーサー100%みたいなやつで、めっちゃ酸っぱいのです。
なのでシロップみたいなやつがついてきて、それを自由に入れて調整します。ここで、こういう面に慎重な僕は見事な量の調整で実においしいシークワーサージュースを完成させました。
一方隣のMさんはシロップ入れ過ぎて「はちみつレモンみたい」と繰り返していました。
さあ、腹も満たされたのでいよいよ首里城に攻め込みます。

関連ランキング:沖縄料理 | 儀保駅首里駅市立病院前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください