初詣で信貴山へ

今年は初詣に行きました。

もう、初詣って言えるものはたぶん4年ぶりぐらいかな?毎年、年明けてからDynamite!!とガキの録画を見て、元旦飲みに行ってすぐもう仕事って感じだったので初詣らしいものには行ってなかった・・・と思う。

「おい!一緒に行ったやないか!」って人がいたらごめんなさい。

IMG_1238

信貴山に行きました、今年は。

信貴山の朝護孫子寺っちゅうのがあって、そこに参るわけですが、この寺なんと虎がメインのところらしいです。なんていうんやろ・・・イメージキャラクターみたいなね。

つまり、とら年にぴったりってことでめちゃめちゃ混んでいました。

 

車を停めるための駐車場までの道でまず渋滞、一台出たら一台入れる・・・ということなのでもうゆっくりゆっくりです。

IMG_1231

で、次は参拝までにまた行列。境内に入れなくなるのでだいぶ前のほうで止めているのです。そこも人がある程度外に出たら、はい次の陣すすめーという感じ。

 

見える寺ははるか遠く、ぜんぜん動きません。

 

横にいたおじいさんが

「こんなもん並んでたら人生終わってまうがな!」

と叫んでいます。

そう言われたら横入りされようが逆らえませんね。

 

もう終わって帰って来た人は、たぶん入る時は混んでなかったのが、この混み具合に驚いてます。ちょっとニヤニヤされたりします。

道にびっしり並んで進まない行列を見て

「便秘みたいやなー」

とか言うやつもいます。言われ放題です。我々はうんこです。信貴山のお腹の中で止まって動かない便です。でもそうなるとお寺がトイレになってしまいます。

IMG_1235

ようやく入れました。

おみくじは「末小吉」という、あってもなくてもいいような名前のものでした。ささやかな幸せみたいなことを表わしてるのでしょうか?

  • 信号待ちなくスムーズに行けた
  • CMになってチャンネル変えたら同じCMやってた
  • 頼んだ定食がたまたま日替わりサービス価格だった

こんなところでしょう、たぶん。

IMG_1232

これがキャラクターの虎です。

やっぱり!阪神タイガースグッズも売られていました。「虎柄の筆ストラップとか・・・」と一瞬考えましたがすぐ却下しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください