約3年ぶりに行ってきました。過去(2人で行ってて)唯一生レバーを2回注文した愛しの焼肉屋。焼肉屋バイト時代から自分のイチオシ部位「ブリスケ」を扱うすばらしい店。
一緒に行った人もかなりの萬野マスターらしく、さっそく生レバー。
これこれ、この「原始人か!」ってぐらいゴツイ切り方。歯ごたえも楽しめ口の中いっぱいに生レバードリームが広がります。もちろん良いレバーだからこそこれで食べられる。
自分の中で、この大葉と一緒に食べる生レバーは最高なんですが、たいてい一枚です。なのでラスト2個ぐらいになったときに「どうぞどうぞ」とすすめ、最後の1個と大葉という状態に持ってゆき自然にその黄金コンビでいただく、という高等技術を使います。この日も見事成功しました。多人数の時は「お皿をさげる」という名目でカマすといいでしょう。
そしてこれはなんとぐるなびクーポンの「オススメ一品」サービス。カルパッチョ!すごい!ごっつおいしい刺身やがな!にんにくチップと一緒にいただきました。これが無料ダナンテ~
一緒に行った方が、「牛刺し頼むんやったらごはんもついてくるしこっち頼むっちゅう話や」と4回ぐらい言っていた、この牛トロ丼。これだけ乗ってて900円。ごはんと一緒になるのですごいいい温度に溶けておいしいのです。
メインの焼きもの。これはすすめられた「熟成やわらか赤身肉」(上)と、「3年も待たせてすまん、ブリスケ」(下)です。赤身はさっぱりしているのであぶるぐらいのレアでいきます。これぞやきにく~。タレは2種類、塩や七味もあります。これは塩だけでいくのが好きかな~
そしてブリスケ。こいつは肩バラの一部で、肉のくせにホルモンっぽいところもあって、割と焼き過ぎてもおいしいのです。歯ごたえがあって噛めば噛むほど味がしみ出す粋なクソ野郎です。そう言えるぐらい僕はブリスケと仲良しと思っています。
さらにホルモン盛り合わせも頼み、キムチも食べて、デザートも食べて一人3700円ぐらい!そのへんの居酒屋でばーっといっぱい頼んでもそれぐらいいきます。しかしこの想い出に残るレバーや牛トロ、ブリスケ達との出会いは金に換えられません。
旧友に会いたくなるように、沖縄にまた行きたくなるように、彼らと会うため僕はふたたび萬野ホルモンに行くことになるでしょう。
関連ランキング:焼肉 | 大阪上本町駅、谷町九丁目駅、四天王寺前夕陽ケ丘駅