なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その4 ~セキュリティ~

久々ですが書きます。おなじみ、 「なんやツイッターってのが流行ってるらしいな。友達にもすすめられたし・・・ちょっとやってみようかな」って人向けです。

他サービスとの連携

Twitterのすごいところは他サービスとの連携の幅広さというのもあると思います。ツイートに画像や動画をつけたりリンクを貼ったり位置情報を入れたりブログやサイトの更新情報を入れたりいろいろできます。自分で書きこんで情報をコピーして・・・ってことではなく、自動で連携させるという意味です。

 

<注意その1 パスワード管理>

つまり、「他サービスを通して自分のTwitterアカウントからつぶやく」ということなので、他サービスに自分のアカウントとパスワードを預けるという意味でもあります。(パスワード預からないシステムのサイトもあります)

例:画像投稿でおなじみ「Twitpic」の場合

2011y05m19d_112800608

連携を開始する時、このような意味の画面が出ます。「許可」「拒否」とか書き方はいろいろです。

画像投稿との連携なんかはPCも携帯もスマートフォンも簡単にできますし、もしかするとよくわからず使ってる人も中にはいるかもしれません。しかし一応は「Twitter以外の企業にパスワードを預けてる」ことになるので、そういう認識は必要です。

預けたらなんで怖いか?

企業の個人情報が漏れたとします。

自分のアカウントから「うんこうんこ」とつぶやかれるとか、そういうことではなく(それも嫌ですが) ツイートやDMを使われて仕事絡みや友人関係でトラブルが起きるかもしれません。

ただそういう愉快犯だけじゃなく、人によっては別のサービス例えばmixiやGmail、サイト管理や下手するとオンラインの銀行口座まで同じパスワードという場合もあります。

対策

Twitterの設定画面でパスワード変更をします。基本です。ネットニュースなんかで「○○○のサービスで問題が起きた」と出た時に、自分が使っているものならすぐTwitterのパスワードを変更しましょう。これはTwitterと連携しているサービスなので、大元のパスワードを変えればいいです。

このパスワード管理についてはTwitterだけじゃなくどんなサービスを使っていても同じことです。銀行のように定期的に変更するのが一番安全です。

 

<注意その2 思ってる以上に広がってますよ>

最近はTwitterだけでも検索でかなり上位に来ますが、他サービスと連携することでさらに大きく広がります。単純に、Twitpicを使えばTwitterにも表示されるしTwitpicのサイトにも表示されるわけです。mixiやfacebookと繋ぐのももちろん広がりますし、いろいろやっていくと知らない人へどんどん広がっていきます。

もちろんビジネスで使う場合はこれを大いに利用して広げるのがいいんですが、個人でやる場合はある程度注意が必要です。

女性は特に!

mixiでもなんでもそうですが、女性 特にアイコンで顔を出してるともう・・・ものっすご好かれるらしいです。とりあえず可愛い子フォローしまくってしゃべりまくる「出会い厨」と言われる人もあるとか。(逆にフォロワー集めでわざとどっかで拾った美人顔をアイコンにするという技もありますが)

別にそれはそれで楽しみ方として文句言うわけではないんですが、女性の方はいざという時のために気をつけておきましょうということです。

ユーザーも多く芸能人も多いTwitterなので美人も多いでしょうが、たまたまアイコン見られた「出会い厨」に「はい、豪速球ストライク来ましたドーン!!」と思われたとしましょう。

そしてフォローされて「こんな速い球見たことないです。三振奪われる前にフォローしました!よろしく!」とかわけのわからんことを言われたとします。

twitterが楽しくなってきたあなたは高いテンションで「おもしろーい!よろしくお願いシマス(^^)/」とか返したとしましょう。

その時点から彼にとってあなたはジュリエット。彼はあちこちのテラスにいるいろんなジュリエットに声をかけて歩くロミオです。このロミジュリ関係を楽しむのはもちろん全然いいことですが、たまに脚立をかけてテラスに上がってくるロミオもいます。

上がってきたロミオを部屋へ迎え入れたい人はそれでもいいですが、そうでない人は対策が必要です。

「ブロック」の仕方

前の例えがわかりにくかった人はお詫びします。簡単に言うと「この人ちょっと絡むのもう嫌だな」と思った時の「ブロック」についてです。

2011y05m19d_122422869

公式ページから相手のアカウントを開くとこのように「ブロック」するメニューがあります。これをクリックで「ブロック」です。

ブロックするとどうなる?

・相手のタイムラインに自分のツイートが表示されません。
・相手からの@「返信」が表示されません。
・相手からのDMが届きません。
・自分のタイムラインに相手のツイートが表示されません。
・「ブロックした」というお知らせが相手に届いたりしません。

ただし、これは相手が「ログイン状態」のことです。twitterは基本一般公開ですから誰でも見ようと思えば見れるということを忘れないでください。ブロックしたからといって「あー、うざい奴ブロックしてせいせいしたよ!アホンダラアホンダラアホンダラ・・・(帯谷さん風)」とか書くと、それを見られて怒らせるかもしれません。

必要以上に戦わないことです。テラスにかかった脚立を優しく外すだけでいいです。HBKばりのダイビングエルボードロップで追い打ちをかける必要はありません。

もし狙われた時のために

昔からネットに関するストーカー等のトラブルはニュースでもよく見ると思います。あそこまで発展しないように最低限の危機管理はしておきましょう。

「書き過ぎない!」 自分の住んでる場所、職場、名前など必要以上に書き過ぎないようにしましょう。

「アイコンを変える!」 基本自由ですが、トラブル起きた、起きそう、起きたら嫌だな・・・ならアイコンを変えましょう。だいたい多いのはペットやぬいぐるみ、景色とか遠目の自分写真とかですかね。

「ビシっと言う!」 会社経営や人前へ出る仕事をしている人ならセルフプロデュースという意味でも顔を出すことが大事な場合もあります。その時は会社情報など多めに発信することになるので、つきまとわれたりしたらそれはもう人と人。正面から戦うしかありません。

 

今回テーマはTwitterですが、内容はどのwebサービスでも考えられることで、割と当たり前のことです。普段あまりネット使わないがtwitterはやってるという人は特に参考にしてもらえたらと思います。

なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その5 ~リスト管理~

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください