映画館の南街会館バイト時代仲間で今芸人、南川の結婚パーティーに行ってきました。

松竹芸能所属、ピーマンズスタンダードというコンビの1人、南川。

ピン芸人としても活躍し、前によく出ていた時の名前はアイヒマンスタンダード。現在は名前に問題あったのか変わってミナミカワ。

南川とは今年1月東京でTさんと3人で飯を食って、その時に結婚のことを聞いて、でも「小さいパーティーするぐらいで・・・」って言うてたので呼ばれる気はなくいたんですが、少し前ベロベロに酔ったKさんが南川に電話かけて「俺らの方が芸人より先に知ってるから呼べ」とか無理矢理言い出して、その時はぐだぐだ終わったけど後日本当に招待が!

松竹芸能を中心に芸人仲間が多く来ると思うと緊張。東京は青山で。招待もらった南街人は先輩TさんKさん。

会場につき受付開始まで外で待っていると・・・

遠くから会釈しながら近づいてくるのは南川の相方、吉田さん。映画館とは別のバイトでしばらく一緒だったこともあり東京進出以来久々の再会。

そして受付始まり中に入ると・・・

「爆笑Booing」時代から聞いてたあの高い声。アメリカザリガニ柳原さん。どうやら今日の司会らしい。ほかにも見覚えあるかな?という人がちらほら。

大阪時代よく道頓堀B1角座で見てたヒカリゴケ片山さん、梅小鉢小森さん、みょーちゃんさん、ラジバンダリ西井さん、オジンオズボーンのお2人、ビーグル38能勢さん。

そろそろ始まるかーという時に芸人さん全員立って迎えたのが、出た!オセロ松嶋さん、ヒサダトシヒロさん夫妻。

人気の松嶋さんオフィシャルブログでも紹介されたみたいですが同じ結婚記念日になったらしい。

さらに登場、よゐこ有野さん。すごい、テレビ見てるみたい感が増した!

会場は小さく席も20人ぶんぐらい?若手の人達はほぼスタンディング。こういう時僕らは難しい位置で、全く手伝わないのも気がひけるし、手伝ったら手伝ったで向こうにすごい気遣わせるし。とりあえず自分とこのテーブル内だけ気遣いました。

隣に来られた、南川がよく紹介している映画Tシャツを扱うお店「JETLINK」オーナー渡辺さん(夫妻?)。新婦側の友人の女性陣以外は芸人という恐縮する空間。

主役も司会も周りのガヤも、やっぱプロや~というおもしろさ。入場からケーキカット、乾杯に挨拶、全部がバラエティ番組のよう。

乾杯はヒサダ松嶋夫妻。間近で見て声を聞き、うわ~本物やあ・・・と思いつつ精一杯一緒に拍手。

挨拶では能勢さんによる喜味こいし師匠モノマネから始まり、とんねるずの番組で人気だった みょーちゃんさんの韓国軍人、ほかにもいろいろネタが披露され、それをこの距離で見れる贅沢さを味わいました。

「ここで松竹を辞めた2人がかけつけてくれてます!」と紹介されたのが、元カノン樋山さん。そしてなんと、元つるせんねん島原さん!

この島原さんは昔バイトで一緒で、大阪のチックタックというライブでいつも出ていた人。そのライブの企画「淀川ちゃぶ台返し」でyahooニュースにも載り「きらきらアフロ」にも出演し、めちゃめちゃおもろかった人。

思い出してみたら過去にもブログでけっこう書いてました。

ライブレポート「チックタック 2008.1.8」その2

涙のチックタック

ひたすら待つ妻

4年ほど前、ちゃぶ台返しを応援するべく動画を撮ってYouTubeにもUPしました。僕は最初このちゃぶ台返し応援のために初めてYouTubeアカウントを取ったのでした。

紹介されるも、上のほうの人はもちろんほかの芸人さんも「おったっけ?覚えてないなあ」みたいな空気が若干ある中で、さすが島原さん。持ち前のおもろ声質とトークで沸かせました。今芸人じゃないのにこのそうそうたるメンツを笑わせるってすごい!

その後はよゐこ有野さんも見事な挨拶。ちゃんといいことで締めてくれたと思いきや・・・最後マイクを渡された相方の吉田さんは(いい意味の)すごいズルズル感!全員につっこまれつつ最後はコンビとして今後も頑張っていくということでビシっと締めて終わりました。

P1040433

普通で味わえない贅沢な空間。単純に招待ありがとう。そしておめでとう。

松竹芸能 ピーマンズスタンダードこれからも応援!