煽りV

格闘技の煽りVTRをいろいろ見ました。

対決を盛り上げるため直前に流す映像、いわゆる「煽り映像」「煽りVTR」の作成を(結婚式余興用)頼まれてるので昔から好きな何個かを改めて見返し。

主に総合格闘技「PRIDE」や「DREAM」の煽りVを作っていた佐藤大輔氏の映像です。めちゃめちゃ面白くかっこよくテンポもよく泣けたり笑えたり怒れたり、ただの「紹介映像」を「煽りVTR」として1ジャンル作ってしまったのがこの人。

・五味隆典 vs 川尻達也

当時、漫画の20世紀少年が人気やったからかこの曲。後に自分が上町プロレスで煽りを作った時にちょうど映画版がやってて皆にも馴染んでると思いこの曲を使いました。曲と手拍子を合わせてるところとか、それぞれの選手のコメントの構成とか盛り上げがほんまにテンション上がります。五味の「知らねーよ!」めっちゃ好き。テーマは「日本人最強に待ったをかける男」みたいな感じかな?

 

・ミノワマン vs ミルコ・クロコップ

この試合組むこと自体どうかと思ってたけど煽りはよかった。この開催日5月5日こどもの日にちなんでテーマが「子供の頃からの夢」かな。最強イメージだったミルコが、念願の世紀の一戦でヒョードルに負けた後の復帰戦なので弱い人間らしさをあえて出してるあたりがすごく合うのかも。

 

・川尻達也 vs 武田幸三

「尊敬しあう男同士の殴り合い」それにふさわしい試合にもなった。「男気ダービー」ってフレーズがピンときたのかきてないのかちょっとわからんところやけど構成的にはわかりやすく清々しい、それでいて殺伐とした・・・ワクワクさせる映像。

 

・田村潔司 vs 滝本誠

試合自体いまいちやったけど、PRIDEの昔からよくある異種格闘技ふう。プロとアマ「ひねくれた天才」の煽り合い。これは2人特に田村の静かな沈黙で語る感じがすごく合ってる。

 

・ホナウド・ジャカレイ vs ジェイソン”メイヘム”ミラー

上に対して「楽しいは強い」外人アスリート同士のハイレベルな試合を予感させる。曲もキャラも合っててスピード感が心地よい。

 

ほかにこの人のいいVTRいくらでもあるんですが。どれ見ても、センス以外に音楽の知識もキャラの掴み方、撮影時のアイディア・・・必要なものは多いです。

とりあえずいろんな曲を聞こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください