そば切り文目堂(あやめどう)

冷しきざみそば

近所でよく聞く蕎麦屋に行きました。
外観が落ち着いててあんまり早く歩いてると見逃すかも。
中に入ると奇麗で空調ばっちり狭さもなくなんか良いデザイナーさんやったんやろな〜と思う内装。庭が見えて明るく、大きなテーブルが3つぐらいで、基本2人ぐらいで行って隣か向かい同士に座る感じ。

水曜13時、席はじゅうぶん空いてました。
ランチメニューの冷たい蕎麦が「細切り」「粗挽き」の2種類で、それぞれの食べ方として「ざるそば」「辛み大根おろしそば」「冷しきざみそば」「鴨汁そば」があります。大盛りは400円増し。粗挽きの冷しきざみそばを注文。

最初にもらった蕎麦茶がめちゃめちゃ美味しかった。よく見てくれててすぐ注いでくれます。

きたよ。粗挽き。
食べるとなるほど粗挽き。蕎麦の専門店をそんなに知らないので、こういういかにも粗挽きって蕎麦は初めてでした。
そしてきざみ。あげさん。これが甘くてじわっと味が出てきて素晴らしい。
蕎麦はいくらでも入るってぐらいするする食べれて(2日酔いやったので余計に)さっぱり美味しかったです。

しかしちゃんと人気ある店って、内装やサービスや細かいところが行き届いてるもので、えらく居心地が良かったです。日本酒も豊富でおつまみメニューも多くて、晩でも楽しめそう。
蕎麦はもちろんあらゆる面でレベルの高い、人気も納得のお店でした。

そば切り文目堂

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅