あの頃の玉造うどんストリート

高校の同級生と話しててなつかしくなった、当時の学校近くにあったうどん屋について調べてみました。

学校から玉造駅に行くまでに好きな店が3軒あって、ほかにも数軒あったと思います。テスト週間は授業が終わったら外に出て店に行くのが楽しみで、でもお金がないので自然と安めのうどん屋ばっかりで。いつも行ってたメンバーで、うどん屋案内本を手書きで作り、なぜかそんな大事な物を後輩にあげてしまった記憶があります。

その頃の記憶深いベスト3が・・・全部もうなくなっていますが。

第3位 千豊
今は整骨院になってます。調べたら情報はないけど「Yahoo知恵袋」で質問してる人がいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450086759
見てみたら主人が体を悪くして2007年ぐらいに閉店したそうです。ここはうどん、丼物もあって豊富なイメージ。そして当時の写真で1枚だけこの店で撮ったものがありました。
0256
見たら「うどんよせ鍋」「千豊鍋」とかよさそうなメニューがありますね。。今行きたい。

第2位 大江山
通った時に駐車場になってて落胆したんですが、食べログページがありました。投稿はないけど。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27024327/

ここは学校の先生がうまいと教えてくれた店で、その学校の生徒と言うと50円引きサービスがありました。カウンターだけで三角形の小さい店で、おっちゃん1人でやってて、値段はうどん500円前後、高校生にはちょい高いイメージがありました。でもめっちゃ美味しかった!あと友達が奮発して注文してた天とじ丼が死ぬほど美味そうで今度絶対食おうと思ってたんですが、叶わず・・・

第1位 めんくい(麺食い?)
表記は忘れましたが、同級生に聞いて行った店。調べても名前がベタだからか全然見つかりませんでした。出るのはメン太ジスタばっかり。今はコンビニになってます。
ここはかけうどん250円、大盛りでも350円で腹いっぱいで安いのです。もちろん美味しい。天丼+うどんのセット600円てのを見て「社会人になったらあれを食うんやな」とか思ってました。安いのに。
ここでは「大盛りかけうどん3杯を20分以内に食べれば無料」というサービスがあって、成功した人は名前が貼りだされてるのです。皆○○高校柔道部とか書いてて、ここにおれらの誰かが載らないと!って燃えてたんですが、当時失敗した時の1050円というリスクにビビってか、挑戦できませんでした。高校時代の悔いといえばそれです。
卒業してたぶん5年ぐらいした頃ふらっと行ってみようと思って行くと主人が「お?見覚えある子や、久しぶりやな」言うてくれたのがそれはそれは嬉しかった。

どれもどこかで移転してたり名前変わったりして続いてるか、息子やほかの人に受け継がれてることを願います。