何回見ても好きなX-GUNの回

ガキの使いであった、今でも何回見てもおもしろいと思う回。

ガキでよくあるダミー企画で始まるパターンで「王将全メニューを食べ尽くせ」のゲスト参加者として登場するX-GUN(バツグン)の2人。確かこの年の新年会で説教ネタを披露して以来2回目だと思います。意気揚々と番組が始まるも、途中で「カメラ止めてもらえますか」言うて離れて西尾→さがね説教が始まります。
X-GUN全然知らんかったんですがボキャブラとかで人気だったみたいで、この説教ネタがいつからあったのかも知らず、新年会でのネタも最初よくわからんまま見てました。このタイミングで新年会とこの回と登場ってことは説教ネタやり出したのがこの頃なんでしょうか。
ほかの番組レッドカーペットの動画とか見ると説教ネタはやってるんですが、ネタ時間が短すぎるのと番組の雰囲気もあって真剣に怒ってる感がすごく薄くてなんか笑い辛いんです。これからってなる前の前ぐらいに時間来て終わりというか無理矢理詰めてるというか。

それもあってか、このガキで15分ぐらいがっつり、しかも説教に入るまでの設定しっかりして始まるのがちょうどいい緊張感が出て、さがねさんの怒られ顔も生きて、西尾さんの全部どこかで見たような聞いたことあるようなフレーズの連続。自分もたぶんバイト時代こんな感じで怒られたことあると思います。説教の流れと緊張感と演技力もう完璧でしょ!
ガキメンバーが気遣いながら待つ様子も、あくまで普段通りに料理を持ってくる店員とかも良し。説教の時の敬語も「聞こえない」も全部を1個1個確実に潰して怒っていく感じの全部のうっとうしさが笑ってまいます。今もしどっかで働いてこんな説教されたら笑ってまうわ。「嫁の方が強いとか家庭のそういうところには俺は入っていけないから」とか常識ある側ぽいこと言うところや、最後の方の「おもしろかったん?じゃあ席戻ったらこのギャグ言う?」っていやらしいおもしろくない奴の表現がほんま最強です。
さがねさんがバナナマンのポッドキャストでゲスト出演してたのを聴いて、この説教ネタの時はこういうキャラでやってるんやなと感じてまたすごい。

自分の中ではこの回めちゃめちゃおもしろくてずっと見てられるんですがYouTubeコメントではボロクソでした。まあいいや。