この日は初めての雑技団を見に行きました。

何個かある中でおすすめされたのが元シルクドソレイユの人が演出してる?とかなんとかの上海雑技団のERAってやつ。
地下鉄1号線上海馬戯場駅からすぐで、VIP席600元、A席420元。せめてA席で見なさいと言われたのでそこで。日本の旅行会社とかで早く予約するともっと安く買えるそうです。毎日19:30から公演。

すり鉢状のホールで真ん中にステージ。始まるまでは透明なのか反射してるのかよくわからんガラスで覆われていて、時間が来たら始まりました。

体の柔らかさ強さやそんなこと超越して人間の限界まで体を使いこなす女子たちが現れて自転車こいで立ったり逆立ちしたり乗り移ったりいろいろするのに圧巻で写真撮れませんでした。
落ち着いてやっと。一応撮影禁止だそうです。

高さ10mぐらい?での命綱もない生のショーはさすがに見てて緊張。

いろんな演出があって、男たちの能力もすごくて、言葉いらず楽しい。

男女が上から吊るした布で飛び回るのがシンプルにすごい。

最後は網目の球体の中でバイクがぐるぐる走り回る!最大8台入りました。

すごいよーと聞きながら行きましたが想像以上でした。これはまた来たいし誰か連れて来たい。元が上がって久々上海来たら何もかも高く感じてましたがこれだけは高くなかった。VIP席で見たい。