HOTARU CALIFORNIA

サザンオールスターズの、心に残るライブ映像です。

1995年8月に横浜みなとみらい臨港パークであったらしい大規模なライブ。当時中学生でちょうどハマってライブのVHSを買って繰り返し繰り返し見てました。CDで好きになってこのビデオ見てさらに好きになって、いつかライブ行ってみたいと思うように。

1. OVERTURE
2. YOUNG MAN(Y・M・C・A)
3. いなせなロコモーション
4. みんなのうた
5. シュラバ★ラ★バンバ
6. MY FOREPLAY MUSIC
7. 気分しだいで責めないで
8. 夕方 HOLD ON ME
9. C調言葉に御用心
10. 涙のキッス
11. GIRLS ON THE BEACH~栞のテーマ
12. いとしのエリー
13. ゆけ!!力道山
14. YOU
15. 愛は花のように(ole[´])
16. 鎌倉物語
17. 希望の轍
18. 鬼太鼓囃子
19. ニッポンのヒール
20. チャコの海岸物語
21. あなただけを~Summer Heartbreak~
22. 夕陽に別れを告げて
23. 真夏の果実
24. ミス・ブランニュー・デイ
25. フリフリ’65
26. ボディ・スペシャルII
27. マンピーのG★SPOT
28. 勝手にシンドバッド
29. 女呼んでブギ
30. Ya Ya(あの時代を忘れない)

プロレスも好きになってたので知ってたんですが、オープニングで実況風にしゃべり出すのが当時のワールドプロレスリング実況の辻よしなり!辻さんの名調子でメンバー登場、桑田佳祐と思いきやサプライズで西城秀樹、、からYOUNG MAN熱唱。そらもう最高潮になって始まりました。で、逆に自転車でショボく入場してきた本物の桑田佳祐のスタンスも好きに。

序盤から中盤にもかなり名曲が並んで、盛り上がるところは今と近い鉄板の曲たち。「勝手にシンドバット」に入る時の煽りから花火とともに「LaLaLa~」は圧巻。最後のYaYaも定番。最初にハマったライブなので、この曲目は自分の中でだいぶ特別なものになってます。興味ある人は見るべき1本。