去年のフジテレビ突然放送中止からだいぶ経って、久々に巌流島の大会がありました。

今回も前の少林寺の達人みたいに話題カードが多くて、蟷螂拳やらセネガル相撲やらいろいろでした。
始まってみたらスタンドでのKO決着が続いて、蟷螂拳の人は普通にMMA的な感じで勝って、渡辺一久もまさかの蹴りもらって負けて・・・なんとなく巌流島らしさ出ずに決着ばっかりに。ただ前回JZカルバンをKOしてトーナメント制したビターリ・クラットをアンドレ・ジダが激しい打ち合い制してKO勝ち。これは熱かった。MMAでも近い戦いになったやろなという。

そしてセネガル相撲のクリス・ブドゥ2。元々出るはずやったやつが無理になって代役。なんでもええけど。
ここで、ある日酔いまくってた時に巌流島の鳥居スポンサー募集に勢いで申し込んでしまって、断るのもなんやしそのままお願いして、出ました。右の方に。反対側には新日本プロレスの木谷会長の名が!
写真 2016-03-27 22 10 02
そしてこのブドゥ2は序盤微妙でしたが、端っこでの投げうまく3回場外出して勝ちました。スタミナ難ぽいけどうまかったので巌流島的にはまた出した方がいい人。
その次の星風 vs ズールー族の人の試合はグダグダでした。なんか怒って暴走する星風と、何の感情も出さず何しにきたのかわからんズールー族のじいさん。星風は怒る割にパンチもそない当たらず押し出しも同体でポイントならずただ時間たつだけ。未知の人間を出す時必ずついてくる、プロ意識の欠けがものすごい出てしまった試合に見えました。もうどっちも見たくない。

メインは田村潔司 vs ジャッキー・ゴーシュ。ゴーシュはイスラエルの軍隊格闘技クラブマガの選手ということで、若く動き良く普通にMMA強そうな感じ。圧力すごくパンチで押され場外にも出された田村がゴーシュの蹴り足を取ってそのまま場外押し出し。この押し出し絶対使える!ただかなりスタンド打撃で押されダメージたまる田村に常にガンガンいくゴーシュ。ボロボロになりながら逆転狙う田村の根性に燃えましたが、最後まで粘ってなんとか判定。もちろんゴーシュ。ただ田村は巌流島の戦いを熱く幅広げてくれてるように思います。やっぱりかっこええ。
写真 2016-03-27 22 08 30
この未知の武道や競技へのロマンと、試合としての成立、興行としての形すべてのバランスが大事な巌流島、どこまで大きくなるのか今年は楽しみです。