レスリングどんたく 2016

レスリングどんたく 2016
2016年5月3日 福岡・福岡国際センター
新日本プロレスワールド

最近動きの多い新日本プロレス恒例の5.3どんたく。
IWGPジュニアタッグ戦でリコシェ&マット・サイダルが王座奪取!・・・ということで「大阪城で見れる!」と思ったんですが、そういえばベスト・オブ・ザ・スーパージュニアがありました。この2人は必須ですね。しかしリコシェは重力ないみたい。


NEVER6人タッグ王座戦、またオメガ組が取り返したんですが、今はそれよりIWGPインターコンチネンタルの今後という話。棚橋が挑戦表明してオメガがNOと言ってた続き。なんとなんと、ラダー出してきてラダーマッチでの挑戦なら受けると!もちろん受ける棚橋。
「TANAHASHI,New Japan Pro-wrestling,Welcome to American style!」
シビれる。新日本へも言うたのがいい。ラダーハイフライフローを大阪で見たいですねえ。


そしてNEVERシングル王座は意外な決着。永田が柴田を倒して獲りました。さすがに最後中西まではまわってこなかったですね。この年代やっぱり永田や小島の動きまだまだすごいですね。ただ今後はどうなっていくんやろか。再戦?海外?柴田IWGP?


そしてライガー久しぶりのIWGPジュニア挑戦。「怒りの獣神」がワールドでもかかりました。熱い。この年代でライガーの動きは信じられないぐらい常に全盛期。負けたけど、改めての挑戦宣言!スーパージュニア参戦でしょうか。


後藤とEVIL、場外で荒れスタート。まさかのEVIL圧倒勝利。ここまでランク上がって来たんですね。


オカダ vs SANADA!同い年なんですね。あの綺麗なドロップキック、サナダは序盤に、オカダは終盤に。オカダと同等のことができるってことで、あれでサナダは新日ファンに「すげえ奴」と印象づけたんじゃないでしょうか。そしていろんな入り方できるスカルエンド。最後は見事切り返しでレインメーカー葬。またどんどんおもしろくなっていきそうなカード。


さてメイン!煽りでの石井のセリフがなかなかキマっててよかった。
内藤本人も言うてたとおりこないだ見たし、そこまで期待してなかった試合・・・でも両国と違って内藤にブーイング、石井に歓声。さらにオカダと外道がセコンドに。試合はいつも通り始まり石井の攻めがいつもに増して強く、さらに低空ドロップキックから脚攻め。それがなかなかにエグくて関節技でヤバイ雰囲気をEVILとBUSHIが介入。そこでオカダと外道。オカダの乱入ドロップキックなんて初めて見た。そして1対1になってからがまたすごかった。強烈な打ち合いをキック一撃で終わらせる内藤、デスティーノをこらえてリバースで垂直落下ブレーンバスター。ここはほんまにカウント入るかと思いました。しかし最後は内藤超滞空フォーアーム、そしてデスティーノ!30分超えた熱戦が終わりました。内藤のフォーアームがオカダのドロップキック的役割に。あれ昔から好きなんです。


最後オカダが改めて挑戦表明。これは大阪メインかな?ますます熱くなってきた新日。
そういえばWWEメインをAJと元バレットクラブが、NXTを中邑が、改めて近年の新日すげえんやなと実感しました。