UFC NEW CHAMP!!!!

来ましたUFC199!クリス・ワイドマン負傷で代わりにマイケル・ビスピンがミドル級王座に挑戦。

ドン・フライの殿堂入りが決定。UFCというよりPRIDEでの活躍が大きいかもですね。

さあ、引退表明をしたダン・ヘンダーソン。ヘクター・ロンバードと危険な対戦。大砲のパンチを持つ両者、緊張感ある見合いからよく見て狙ったダンヘンの右!かくっと腰落ちたロンバードに追い打ち行ったダンヘン、逆に右フックを受けてぐらつき、グラウンドでしのぎ立ったところまたロンバードがラッシュ!どちらも大砲打ち合いながら手数で勝ったロンバードが倒しグラウンドへ。どちらも効いててダンヘンがなんとかしのいだ様子で1R終了。
2R、警戒し合った距離の中、ダンヘン右ハイ、蹴り足を取ったロンバードの顔面にバックエルボー!倒れたところ必殺エルボードロップ!完全KOのロンバードをレフェリーが止める!立ち上がる客席のチャック・リデル。
現役レジェンドのダンヘンへの歓声はすさまじく、大盛り上がりと感動の会場。

バンタム級タイトルマッチでドミニク・クルーズ vs ユライア・フェイバー!3戦目になるラバーマッチ。
様子見から左のキック出したフェイバーにドミニクが会わせてテイクダウン。ガードから立ち上がるフェイバーに大歓声、バック取って放さないドミニク、足とって倒しにかかるフェイバー、しのいで右フック当てるドミニク。フェイバーがタックルから抱え上げて倒すもドミニクが上に、、、目まぐるしい攻防!
スタンドの両者、会場は大フェイバーコール。見合ってパンチを当て合っての1R終了。内容が濃い!
2R、構えかえつつリズム掴みにいくドミニクが左フック!後ろに倒れるフェイバー、追い打ちもなんとかしのぐ。明らかに効いてるフェイバー、乗ってきたドミニク。回転したり左右キック入れたり変則的に追い詰めていく。ちょっとフェイバーが動き戻ってきたところでラウンド終了。
3R、大きく動いて詰めていくドミニクの動きよく見たフェイバーが引っ掛けるような右フック、膝をついたドミニク。立って再開するもまだまだわからん状況。上体動かしフェイントだらけの中飛んでくるドミニクのフックに手が出せないフェイバー。削られ動かされ終了。近づいたドミニクを突き飛ばすイラだったフェイバー。
4R、より踏み込んでパンチとタックル交え出ていくフェイバー。当て合いかわし合う両者、ドミニクのパンチに膝つくフェイバー!耐えて再開、スタンド。
最終5Rもグローブ合わせることない熱いまま、フェイバーの隙を突いてラッシュに行くドミニク、カウンターとって出したフェイバーの右フックをかわしたドミニクがバックとってチョーク狙い、ほどいて再開。抜群のタイミングでドミニクがタックル。しかし極めさせずスタンドでラストまで。打ち合いかわし合い・・・ブザーと共に握手。ノンストップハイレベルファイトでした。
判定はドミニク。

メインはミドル級タイトルマッチ。膝じん帯痛めた情報のある王者ルーク・ロックホールドと、前回アンデウソン・シウバに勝ったマイケル・ビスピン。
スタンドでプレッシャーかけていくビスピン。前にキックでやられてるからですかね。ロックホールドの左ストレートをかわしてうっていく。攻防が続く中ビスピンの左フックがヒット!ぐらつくロックホールドに追い打ち、倒して金網際でパウンドアウト!
まさかのビスピン大チャンス掴んだ初のミドル級王座戴冠!!!なんてドラマか。

長くUFCを盛り上げながらもずっと挑戦できず3番手にとどまってきた苦労人のスーパースター、マイケル・ビスピンの初戴冠は泣けました。ロビー・ローラーに続くサクセスストーリー。ビスピンさすがテンポのいい見事なマイクで締めました。