毎年ある京都に通う1週間でした。

デパート催事で昼前に行って20時終わり、片道1時間ちょっとかかるので、電車通勤ほとんどしたことない自分にはなかなかしんどい期間です。
初日は催事準備。早めに帰って、前から協力お願いされてた芸人さんと話しに。ネタもおもしろいし、こういう本書いたり笑いに関することはなんでもやってる、とにかくすげえおもしろい人。手伝うのは楽しみ。
img_0786

2日目は催事始まりで盛況、疲れて帰ってたまらずいつものてんてんに行くと地元サッカー部が練習終わり飲みに来てて合流。賑やかに楽しみました。しかし近所で22年間の営業に幕をおろしたスーパーを見て切なくなりました。
img_0792

3日目は京都の新しいラーメン屋「蛇の目」に行って、晩にはおなじみTEPPANkuzushi放送なので淀屋橋へ。寿司食いながら大喜利というようわからん企画の後、鳥貴族でまた飲み飲み。鳥貴族の焼鳥はどんどん臭く感じて受け付けなくなってきてるんですが、ポテトフライは異様に美味しかった。
img_0799

4日目はまあまあ忙しく、夕方にはこっそり売場に来た友達に隠し撮りをfacebookに上げられ動揺。頼まれて江戸の手拭を購入。よく買います。
img_0802
お誘いもらってた玉造「鍋vou家」で塩だれ鍋を。教えてもらったワイン。なんと、あのフランシス・フォード・コッポラがワイン作ってるんですね。娘のソフィアもがっつりそれしてるみたいで。これからできるだけ選ぶようにしよう。

ゴッドファーザーマニア言いたいのに知らんかった! コッポラのワイン

Ryo Fujioさん(@gyokurin)が投稿した写真 –

5日目は土曜で盛況。ちょうど休憩の頃に京都の仲良し友が遊びに来てくれて子供と初対面の挨拶。「こち亀」連載終了のニュースを見て動揺。

そして営業終わりで催事懇親会で屋上のビアガーデン。いつも行く上本町近鉄のビアガーデンが良過ぎるのか、気になるとこが多々あって楽しめず。催事の皆さんとしゃべれたのはよかったんですが。
img_0821
この日はさらに誘われてた玉造ねぎや飲みにちょっとだけ間に合ったので合流。やっぱ酔うここ。
img_0829

6日目の日曜はほどほど盛況。頼まれて大阪で買ったたこ焼きを京都まで持って行きましたが、発泡スチロールの入れ物の保温力は高いということで着いてもまだまあまああったかかったようです。素晴らしい。夜は広島の友達が来てたのでミナミで軽く飲み。
img_0841

最終日、片付けメインながら打ち上げお誘いもらってて中華の珉珉でだいぶ紹興酒をいただきました。かなり酔ったまま、、TEPPAN lite収録。
遊び含めてハードな期間でしたが、楽しい京都週でした。