今年も石垣島に来ました。一緒に来る言うてくれた友人夫婦と。そしてその夫婦との飲みはいつも「かっすんかっすんなう」とタイトルをつけているので、その旅行版。

飛行機は関空から石垣島のピーチ、2ヶ月前に予約で片道7590円!少し前に見た時は6590円でした。朝早いけど。早起きして出発、眠気が覚める頃ちょうど石垣島に着きます。
とりあえず石垣島ではレンタカーであちこち行こう!ということで、まず去年も来たけど川平湾。平久保崎は遠いので今回やめました。海が綺麗!
p1070967
11月は割とシーズンオフで営業してない店も多く、唯一開いてたこの店来たらすごいよかった。
おいシーサー遇
「嘉平そば」という自家製麺使ってて、かなり平打ち麺でノーマルとヨモギや唐辛子やらを練り込んだものもあって、ノーマルとヨモギを。冷たいやつでほうれん草練り込みのつけ麺も。これもまた美味しかった。川平湾に来たらまた来たい店ができました。
p1070966
そしてなんとなく行ってみたのは御神崎。「うがんざき」と読むそうです。平久保崎と同じように灯台があってそのまわり、ここは岩場で景色を見る感じ。壮大。
石垣島最西端「御神崎」
京都から団体で来てた馴れ馴れしいおっさんの絡みをかわし次へ。
p1070980
そこからとりあえず有名な「バンナ公園」に向かうと岩でできた展望台が。島の中央なので見渡す限りほどほどの田舎景色。
バンナ公園
p1070995
見た目怖い「渡り鳥観測所」はほとんど廃墟でした。
p1080001
さらに上の「エメラルドの海を見る展望台」に行くと八重山諸島がいろいろ見えました。これは竹富島や黒島。
p1080007
その近く「八重山鍾乳洞」に来るとものすごいチープな張り紙にビッグなこと書かれてました。洞窟みたいに続く鍾乳洞の長さとして日本2位らしいです。その一部だけ入れるということで。
p1080011
なんか鍾乳洞だけと思ったら動物や植物を見るジャングルみたいなエリアをウロウロするところでした。リスザルに餌あげたり。
p1080022
あざとい看板。
p1080024
メインの鍾乳洞。したたる水が多くポタポタ落ちてきますが、その地面がそのまま穴になってて、ものすごい年月を感じます。
p1080031
途中で外への穴に続く場所があって、モンハンを思い出しました。ここからドラゴン系のボスが降りてくる感じ。
p1080036
300mぐらいを行く鍾乳洞、行き止まりになるので同じ道を行って帰って。なかなか長く疲れました。
p1080039
そして今回絶対行こう言うてた石垣牛の有名店。
石垣島きたうち牧場
厚切りタン、サーロイン、カルビ、モモ。あとミスジやホルモンも。来る時に寄ると思うけど今回このサーロインと特選カルビが美味しかった。とにかく厚切りで贅沢な肉食でした。

石垣牛を

Ryo Fujioさん(@gyokurin)が投稿した写真 –


そしてたまたまその日に来てしまったんですが、かなり大きなイベントらしい「石垣島まつり」が開催されてて、でかい公園でステージ、夜店いっぱい、とにかく人がいっぱい。フェスってこんなんかなと思いながら。石垣島にこんなに人間おったんやと思いました。

全然知らんかった「石垣島まつり」の規模にビビる

Ryo Fujioさん(@gyokurin)が投稿した動画 –


そして去年来た店へ1杯だけ。変わらず居心地よい店でした。
ゆんたくバル ペコラ

1年ぶりに来た

Ryo Fujioさん(@gyokurin)が投稿した写真 –


明日は波照間島!初。