もうすぐM-1グランプリ2020決勝

M-1 決勝予想

公式YouTubeで2回戦を何回も見たのと、映画館ライブビューイングで準決勝を1回見て、個人的希望すごい含んだ予想。
決勝戦は9組+当日の敗者復活戦の勝者1組

アキナ 2回戦動画
いろんな人の意見見てたら準決勝での会場ウケはかなりだったそうです。「今年は楽しくネタ作れた」みたいな話でしたけど、確かに楽しそうでした。でもあの感じが決勝であの審査員達にウケるかどうか・・自分は厳しいんじゃないかなーと。。スーマラ田中さんが、アキナ山名さんに「コメントの時にあの顔ちょっと横に動くやつやって」って言ってました。あれ知ってる人どれぐらいいるか知らんけど、めちゃくちゃ好きなので是非見たい。

マヂカルラブリー 2回戦動画
正直前にM-1決勝で見た時もキングオブコントの時もずっと好きではないコンビ。あの「上沼さんに酷評されたリベンジ」的なノリも全然興味がない・・。急な服脱ぎもまじで面白くない。水曜日のダウンタウンとかバラエティで見る時はめちゃくちゃ面白いと思うんですが、ネタがどうも合わない。。ので、準決勝もほんまに一番眠くてどんなネタやったか覚えてないので、決勝進出ってでた時はびっくりしました。何にも予想できるデータが頭にないので難しいな。

見取り図 2回戦動画
去年ミルクボーイが「見取り図の2人が皆が出番の時に拍手で盛り上げて送り出してくれて、番組自体が盛り上がったと思う」みたいなことを話してたんで、それなら是非いつも決勝にいて欲しいもんやなと勝手ながら思ってました。ただ2回戦と準決勝と見ても、去年の方がおもろいような気が・・でももう決勝の舞台に浸透してる、かつ新鮮さもまだあるっていういいタイミングやと思うし、色々見たことない新しいの入ってくるコンビなので決勝当日を見るまでは期待して待ちたい。

錦鯉 2回戦動画
準決勝でのスロットのネタはほんまにめちゃくちゃ面白かったんですが、他のネタはどうしても弱く見えてしまうので、決勝でまずどのネタするかで変わりそう。スロットが来たら確実爆発ウケだとは思うんですが、どうかなあ。だいたい苦労してきた人に優しい、審査員コメントが楽しみ。

ニューヨーク 2回戦動画
この中では今年一番売れた人達ではないかな。ネタでもバラエティでも常に期待できて面白い、公式YouTubeでネタ色々見てもどれも面白い。安定感がすごい。コンビの2人ともがしっかり面白いというのもM-1優勝者の条件って言っていいぐらいの強いイメージなんですが、今回でいえばニューヨークが一番それを感じます。準決勝でもトップぐらい面白いと思ったし、かなり期待してます。

おいでやすこが 2回戦動画
ユニットで初のM-1準決勝進出、すると2人ともR-1出場資格失って注目を浴びて、暴れた準決勝を勝ち上がってまさかの決勝進出。今年秋からのお笑い界の主人公おいでやす小田さんに今降りてるパワーが決勝で爆発するかどうか。R-1問題による観客や審査員の心の中の後押しも含めて、ほんまに今年一番追い風吹いてるコンビだと思います。こういう創作のストーリーがあってもめちゃくちゃ面白い。そして準決勝でも一番沸かせたって声多数。スーマラYouTubeでの武智さんの決勝予想が「例年より少ない観客で基本的に笑いの量が減ると考えたら、拍手笑いを起こす爆発力が審査員の印象に残りやすいのでは」って話、そしてそれはおいでやすこがだとも話されてました。納得!ただ、2本目はどうか・・。申し訳ないけど自分の中での理想は、早めに登場してめちゃくちゃ沸かせて、最終決戦行く前に負けて最後のコメントで叫ぶところを見たい。どちらにしても今年のキーマンだと思います。

オズワルド 2回戦動画
ニューヨークと同じように、全部面白いし期待。去年ひとつで充分浸透したと思うし、ニューヨークに比べてテンポも早くて、今までの決勝で点とる形としてはオズワルドが近いと思います。ただセンス寄りに見えすぎるとあんまり点入らないかもっていうどっちに転ぶか?みたいな風に見えなくもない。

東京ホテイソン 2回戦動画
ここも爆発力に期待。今回多い、ツッコミをしっかり聞いたところで笑える作りの代表格。自分は最初見た時あのツッコミ最後のキメ顔にちょっと引いてしまったところはあるけど、決勝ではめっちゃしっかり見られてるので沸きそうな気がします。何個か見たネタどれも面白いし、決勝しっかり盛り上げて印象にも残って、来年もっと売れていきそうな感じに見えます。ボケの人の肩幅のでかさはいまだに気になる。

ウエストランド 2回戦動画
2回戦で「お笑いは今まで何もいいことがなかった奴による復讐劇」という名セリフを残してます。どのネタでも、最初には感じないのにだんだん出てくるあのヤバイ怒り方に登っていく様が最高。「こっちが変な人だと思ってたのに、こっちの人の方がヤバイやん」って感じ。世の中の色々なことに怒ってる内容が自分には心地良いんですが、決勝の空気と審査員にどうか。2回戦で近年の「誰も傷つけないお笑い」という表現に対する怒りで「こっちは無作為に傷つけるお笑いやってんだ」って言ってました。そう思うとプロレスのイデオロギー闘争みたいで、ぺこぱ決勝にいて欲しくなってきました。でも上沼さんは「自虐はウケない」って言うてましたしね。ハマって欲しいな。

敗者復活
当日の昼にやって、投票ですね。投票ページ
メンバーは、キュウ、ダイタク、カベポスター、ロングコートダディ、コウテイ、ニッポンの社長、タイムキーパー、ゆにばーす、滝音、学天即、からし蓮根、ランジャタイ、インディアンス、祇園、金属バット、ぺこぱ
祇園はコロナ陽性出たので当日出れるかまだわからず。

決勝経験コンビは、ゆにばーす、からし蓮根、インディアンス、ぺこぱ
キングオブコントで決勝に出てる、ロングコートダディ、ニッポンの社長、滝音
他の賞レース実績では、コウテイ、学天即
去年の準々決勝ワイルドカードは金属バット

まあ何で考えてもわからないんですが、自分の希望は金属バットとからし蓮根です。
そして決勝予想の3連単が今年もあるんですが、めちゃくちゃ悩む。
ギリギリまで考えよう。

順位予想

トップ3選ぶの難しいので、なんとなくの順位予想を。

1.オズワルド
2.ウエストランド
3.敗者復活
4.おいでやすこが
5.ニューヨーク
6.東京ホテイソン
7.見取り図
8.錦鯉
9.アキナ
10.マヂカルラブリー

別に全然変わってもいい。
さあ楽しみ!