2022.6.19 東京ドーム
THE MATCH 2022
行って来ました。すごいカードが揃った夢興行。
朝8時過ぎから並んで1時間半かかったグッズ購入。
現場初体験の東京ドーム超満員。
新日本プロレス1.4ドーム並の大きな入場ステージ。
日本の格闘技興行の歴史を知る佐藤映像から始まるオープニング。
あの頃のK-1を知る人間が100%沸き上がる「Endorphine Machine」が流れる。
そこにPRIDE見てた人間が100%燃えるレニー・ハートの声。
これは見てる自分達だけじゃなく、あの頃の格闘技に影響を受けて格闘技を始めて、その結果この大舞台に辿り着いたであろう年代の選手達のテンションも上げる最高にここにふさわしい演出。
高田延彦に呼び込まれた主役2人の握手に大歓声。
どの試合も盛り上がって、特にYA-MAN vs 芦澤戦あたりから会場熱がすごかった。
ゴンナパーの右フックに驚き、諦めない山崎秀晃に熱くなり、野杁正明と海人の接戦に沸いた5万人。
そして何よりメイン。皆が長年見て来た物語の最終回。
ダラダラ続く可能性はもう無い、きちんと終わるタイプのドラマ。
入場してリングに上がった武尊に、この日一番の大歓声。
不気味なほど余裕の顔を見せて入場する天心にも大歓声。
初めて座る東京ドーム最後方のスタンド席から目を凝らして見ます。
東京ドーム中央に置かれたリングを見つめる自分の頭の中では、過去に画面越しに見た「高田延彦 vs ヒクソン・グレイシー」や「ピーター・アーツ vs アンディ・フグ」や「桜庭和志 vs ホイス・グレイシー」がブワーっと浮かびます。M-1グランプリ決勝のオープニングホログラムみたいに。
見たかった「世紀の一戦」を遂に目にする時が来ました。
2018年K-1大阪大会の会場で武尊の声を聞いてから、この瞬間を待っていました。
天心の左ストレートから始まった、最高の2人の攻防。
武尊がフックを振ると歓声が起き、天心のジャブが当たるとため息。
格闘家では天心勝利予想が多く、一般予想では武尊勝利が多かったことをよく表している会場の反応。
皆見たかったからなのか、見たくなかったからなのか・・・武尊のダウンに5万人が騒然。
しかし立ち上がって構えた武尊に5万人大歓声。
そこから試合終わりまでは打ち合いに見えるシーンで大歓声。実際は近い距離でも天心がうまく避けながら攻勢を保っていたように思います。
判定が読み上げられる時にグッとこらえて聞いてるような武尊を見てると、1999年の極真会館世界大会決勝でフランシスコ・フィリォに敗れる時の数見肇を思い出しました。
そして今日散々盛り上がったと思ってましたが、悔しくも負けてリングを降りて帰っていく武尊に、この日一番の拍手と「ありがとう」が贈られていました。
観客として見る側の欲求だけで言えば、「武藤敬司vs三沢光晴」「桜庭和志vsヒクソン・グレイシー」「マイク・タイソンvsボブ・サップ」いろいろ盛り上がったものの見れずに終わったドリームマッチもあるので「那須川天心vs武尊」を見れただけでも幸せなこと。
この試合が実現して結果が出たことが、那須川天心にも武尊にも良いように動いていくことを願っています。たぶん皆。
いつも素晴らしい写真を撮って公開してくれている公式カメラマン、保高幸子 @greco_free さんによる
yogibo THE MATCH 2022 那須川天心vs武尊 写真まとめ