習い始め

ボクシングを習い始めた。近所にある、月謝でもチケット制でもいけるアマチュア専門のジム。

ラッキースターボクシングクラブ

体験入会一回、正式入会して2回行った。

空手習ってたのもあって、ステップとパンチの打ち方はだいたいできてると言ってもらって、しばらくジャブとストレートを練習。今日もそのふたつ。ジャブ、ストレート、ワンツー、ワンツースリー、ストレート・ストレート、ワンツースリーフォー。ジャブジャブジャブ。

 

ミットうちはすごく音が気持ちいいけどしんどい。でも一緒にやってもらってるのでかなり集中してできる。

 

シャドーとミットうちの時に、細かく指示をもらえる。ジャブの軌道の修正とか、ストレートの時の体重の掛け方。それだけで全然変わった。

 

最初に聞いたジャブの打ち方の中で、「打つ時に手首をこう、回転させることで、スピードが増すので、こう・・・」と教えてもらって、それをやってた。

 

こうか・・・

んー

もっとこう・・・

あー、この感じかな

んー

こう・・・

ぐいっと

もっと回転を・・・

 

あー、

こうこう

 

えぐりこむように・・・

・・・

・・・

お??

 

今のフレーズ聞いたことあるぞ?

 

段平のおっちゃん!!

「えぐりこむようにして打つべし」

ジャブの説明で言うてはった!

 

なんてことや

あしたのジョーファンとして、このフレーズを先に思い出していないなんて・・・

恥ずかしい。

段平のおっちゃんが、なんかの試合のセコンドで、関西人でもないくせにマンモス西につられてコテコテの関西弁になってしまってたのを笑う資格なんてない。

 

もう一回読みなおして、がんばろうー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください