吉本新喜劇を見たけど

連休中に、久々に吉本新喜劇を見に行きました。

IMG_0624

この日は、藤埼マーケット、シンクタンク、桂きん枝大喜利、村上ショージSP、桂小枝、ザ・ぼんち、オール阪神巨人・・・の後、最後に新喜劇。

IMG_0628

NGKは超満員。立ち見も出てるとか。

 

藤崎マーケットはさすがにオールザッツとか若手の番組とは違うわかりやすいネタで、つかみも観光客の人向けのあっさり風味でした。シンクタンクはいつも通り。

桂きん枝大喜利は、4人の落語家さんと「あいうえお作文」などの大喜利をやっていくコーナー。「うまい!」っていう笑点みたいなのではなく、楽しくおもしろかった。

村上ショージSPってのは、ショージさんと誰かが一緒にネタをやるときの名前らしく、この日はハローバイバイとコントでした。普段はぜんじろうさんともやってるらしい。

桂小枝さんは落語スタイルやけど、がっつり話をするわけでもなく、漫談で世間話みたいなことをして盛り上げてくれました。

ザ・ぼんちもいつも通り。実はぼんちおさむの娘は幼稚園でとなりの席でした。ほとんど記憶ないけど。

阪神巨人は、今までのほかの漫才を見てるのもあってか、テンポの良さが際立ちました。あの速いテンポであれだけ心地よく、よく聞き取れるし、達人なんやな~と実感。

 

IMG_0632

売店も充実。

 

そして新喜劇。

辻本茂雄メインです。ほかには烏川耕一、浅香あき恵、中条健一、末成由美、宇都宮まきなど。

 

正直、この辻本茂雄メインの時の新喜劇は好きではないのです。この人が全部ボケるし、全部絡んでくるし、ツッコミまでする。しんどくなってくる。

ボケも「お前が言うな!」になるやつばっかりやし・・・

 

ほんまに、ほかの人の見せ場がなくなるんです。

 

小藪座長の時なんかは、ほかの安尾信之助や中条さんに島木さんに・・・いろんな人がバタバタ絡み合って生まれるおもしろさを楽しめる。

 

そういやNGK前には茂造じいさんの着ぐるみが出てたけど、観光客の人に人気なんかな?ひょっとすると。

終わり方もいつもの新喜劇と比べて雑に感じたし・・・新喜劇作家が足りてないという噂+地方や京橋花月とか、キャストが散り散りでやってることが、おもしろさ半減になってるのかなー

 

今回見たみなさん、もっともっとおもしろいんです!新喜劇!

 

秋田久美子、浅香あき恵、 池乃めだか、井上竜夫、烏川耕一、宇都宮まき、内場勝則、川畑泰史、桑原和男、小籔千豊、島木譲二、島田一の介、末成由美、中條健一、辻本茂雄、中田はじめ、未知やすえ、安尾信乃助・・・花木京!

最強メンバーでの新喜劇、見たいな~