2002年 ボブ・サップ伝説の2試合

2002年、日本の格闘技界がめちゃ盛り上がってた頃。

当時バイトしていた難波の映画館のバイト間でも流行っていて、よく心斎橋にあるスポーツバーに生中継を見に行ってました。

ほんまにその時は、好きなお客さんが多くて店もめちゃめちゃ盛り上がってたのです。ちょうどその時一緒に見に行ってた友達と久しぶりに当時の話をして、印象に残ってる試合はやっぱりアレやんな~・・・ってことで、その試合をここに出しておきます。

2002年8月28日 Dynamite!

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ボブ・サップ

K-1とPRIDEが共同開催して国立競技場で9万人を集めた一大イベント。当時PRIDEヘビー級王者のノゲイラと、デビュー3戦目のサップの試合。めちゃめちゃ高度な技術で勝ち続けるノゲイラに対して、今までにない化け物的な強さで底の見えない時のサップ。昔から言われる技術はパワーに勝つか?という典型的な試合。

これは試合の最初から最後まで大盛り上がりでした。めっちゃ叫んだことを覚えてる。スポーツバーにいる約30人ぐらい?の人が全員立ち上がって拍手していた光景が目に焼き付いてます。

 

2002年12月7日 東京ドーム K-1 WORLD GP 2002 FINAL

アーネスト・ホースト vs ボブ・サップ

ノゲイラ戦でブレイクしたサップが次はK-1で快進撃。シリル・アビディを倒してグランプリ開幕戦でアーネスト・ホーストと対戦。熱戦を制してFINALに進む。相手のセーム・シュルトが怪我で欠場で、繰り上がりホーストがもう一回サップと戦うことになった。世紀のリベンジ戦は大盛り上がり。東京ドーム史上最高の74500人が集まって始まった試合。

未知な強さのサップをK-1の外敵として、それにホーストをぶつけたことによって2000年頃から地味でおもしろくないって言われ続けたホーストの人気も再燃させた、石井館長の見事な仕掛けだったんじゃないかなーと思う。

 

今年はMMAのアリスター・オーフレイムが開幕戦でピーター・アーツを破ってしまった。それが、この時のサップに近い流れやねーと、「ピッコロの格闘技チャンネル!」のピッコロさんが言ってた。

あの熱よもう一度~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください