いちゃりばちょーでー沖縄日記 ~元祖 海ぶどう 谷茶店~

この日は、昨日結婚したばかりのTさんAさん夫婦と合流して(T&Aってカレー屋やないか)シュノーケリングとカヤックをするということで、6人で出発です。
で、その道中で腹ごしらえ。なんとKさんが来たことのあるおすすめ店が近いということで、そこに行きました。

元祖 海ぶどう 谷茶店
大きめの店で、名前も「元祖海ぶどう」ということで、メニューでデカデカと書かれているのが「海ぶどう丼」というものでした。
海ぶどう丼!!??
合うのか??
合わなさそうやけど、これが名物!!!って感じで書かれているので非常に気になる!

しかし僕はやっぱり気になるソーキそば。メニューを見ると、豚バラ肉&ソーキ&テビチ(豚足)全部が入った夢のような沖縄そばが!!しかも700円台。
ほんまに迷ったのです。
名物・海ぶどう丼はきっとほかでは食べられない。でも、この沖縄の豚料理三銃士が優しいお値段で食べるチャンスもほかにない。
そこで、MさんとAさんが海ぶどう丼を頼んでいたので、ちょっと見せてもらいあわよくば一口もらおうと思い、こっちは三銃士そばを頼みました(実際の名前は違います)。

そして注文待ち中・・・
「Kさん、ここいつ来たんですか?」
「去年や」
「去年は何食べたんですか?」
「・・・ゴーヤチャンプル定食や。」
「・・・え?」
「海ぶどうは?」
「いや、食べてない」
「えええええ!!」
「・・・で、さっきは何頼んだんですか?」
「・・・ゴーヤチャンプル定食や。」
「えええええ!!」
ゴーヤチャンプルが好きなだけでした。
海ぶどう丼がおいしいという保障はなくなりました。

さあ、来ましたよ。
うおおお!ウニとイクラが乗ってる!!!豪華やないかああー
IMG_0812

そして・・・おおー、夢のような揃い込み!沖縄豚料理の新御三家!!
IMG_0813
豚バラ肉が郷ひろみ、ソーキが野口吾郎、豚足が西条秀樹かな?
いや、豚バラが野口吾郎、ソーキが郷ひろみ、豚足がヒデキか?
ん~~・・・バラが吾郎でひろみがソーキでヒデキがテビチで・・・
青いリンゴの人がバラでヒロミソーキのテビチヒデキで・・・
青いバラでヒロキでテビキで・・・
とにかく、いただきます!
いやいやいや、テビチって、豚足って、こんなに柔らかくなるんですな!
あの固い固いのを回りのちょっとした身を前歯でこそいで食べるイメージしかなかった豚足のイメージがガラっと変わりました!ものすごうまいがな。ソーキとも近い、軟骨まで食べれるやつ。これはよろしいよ。

Mさんの方を見ると、海ぶどうとイクラとウニとトロロとご飯が混ざった光景は、ジャングルのようでした。そして決してうまそうには見えませんでした。そして「うまい」とも言いませんでした。

Aさんの方を見ると
「もう食べられへんから食べてってことやと思ったんや!」
「一口食べるかなーと思って渡したんやんか!」
って、T&Aが営業初日から言い合ってました。