旬ごはん・焼酎 ほどほど

京橋の和食屋に連れて行ってもらいました。

旬ごはん・焼酎 ほどほど

IMG_0994

これが付き出し!

なんや言うてましたよ・・・なんかの魚の鱗のところを揚げたやつとか、クエの胃袋の湯引きっぽいものとか・・・鯛のマリネ?とか・・・付き出しだけでこんなに手の込んだものとは!

IMG_0995

お造り盛り合わせ。7種類か。左にある鯛がめちゃめちゃうまかったのですよ。このへんは身に味があるんで塩ちょっとぐらいで食べるのがいいですよと。鯛ってこんなにうまかったんやなあ

IMG_0998

「ますくえ」っていう、マスとクエのかけあわせの魚なんですって。それのアラ炊き。「高田馬場」みたいなもんかな。これも柔らかくておいしい。

IMG_0996

旬野菜のサラダということなんですが、どれもちょっと火が通ってるのです。しかも、それぞれの素材ごとに火の通り具合が違うのです。ほんまに一個一個こだわって揃えられた野菜達という感じ。

IMG_0997

マッシュルームのホイル焼き!

 

連れて行ってくれた人によると、ある有名店の料理人さんとバーベキューをした時、いい椎茸があったので、それを普通に網で焼こうとすると(何個か前の記事で書いた広島の元ホスト戦法)

「それはもったいない!」

と一喝。

「いい椎茸を一番おいしく食べるのはホイル焼きやで!」

聞くと、焼くことによって染み出てくる椎茸のダシ?を網焼きでは下に落ちてしまうので、それを全部味わう、なんやったらほかの野菜にまで染み込ませるということで、ホイル焼きがいいのだそうです。

 

なので、ここでもマッシュルームはホイル焼きなのか!?

確かに下に玉ねぎが敷かれていて、半端ないおいしい汁がホイル内に溢れておりました。

IMG_1001

アンキモってやつです。初めて食べた~~

IMG_1002

クラシタの炙り。牛肉のロースのところですよ。ここは脂身の少ないあっさり柔らかい赤身の部位でした。

IMG_1003

ゆりねの豆乳あんかけ?やったかな。

IMG_0999

これはフグのから揚げです。

んなもんうまいに決まっとるがな!!アホか!

っていうのが一般的見解でしょうが、それを超えるぐらいうまかったです。

IMG_1004 

最後は自家製手打ち麺というそば。すごく細平べったい、締めにぴったりのそばでした。

 

素材ひとつひとつを大事にしてる感がにじみ出ている、それをホイル焼きにしたい、そんなお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください