高校の時の、同じクラスになったことはないんやけど行事とかでなにかとしゃべっていた友達が、今ジャズボーカリストとして頑張っています。
こないだ初めて歌っているところを見に行きました。
梅田のジャズバー「JAZZ ON TOP ACTⅢ店」にて。
初めて行くジャズバーに緊張しながら待っていると、開始10分前ぐらいに外からかけこんできたのが、今日の主役・・・ジャズボーカリスト高原か・・・”かんちゃん”です。
ライブはボーカルがかんちゃん、ギター、そしてベースと言われていましたが、あれはなんていうんやろ?バイオリンを人間ぐらいにまで大きくしたようなやつです。バイオリンの首のところを人が肩に乗せてベンベンと弦をはじきます。遠目に見たら小人がバイオリンをひいてるかのような絵です。
ライブが始まると・・・
知り合って約10年、今まで聞いたことのないような綺麗で響くすごい声です。
素人ながらどういったらいいのか、「うまい」って言うのも気が引けるような、なんというか・・・すごいのです。
いろんなスポーツ、たとえばサッカーを見てたら・・・飛んできたボールに対してベストタイミングでジャンプとキックを合わせるものすごいプレーを見ることがあります。スキーとかスケートも体操もそうですが、「体を使いこなしてるなああ~~」って感じるのですが、かんちゃんの場合は声。声を使いこなしてます。
高校の時から歌をやってて、大学もそれで行って、今こうやって歌手として頑張っているところを見ると嬉しくなります。
でも、休憩で普通に話しているときはいつもに増してちんぷんかんぷんな会話に終始します。
MCの中で、次の曲がどういうものかという説明を始めたかんちゃん。
何かを新しく知ることによって、別の何かを失うことってありますよね?
私も、そんなことがあって・・・
ほうほう
大阪で一番おいしいっていう、中百舌鳥の焼鳥屋さんに連れて行ってもらったんです。
そしたら、もうほかの焼鳥屋に行けなくなって・・・
そんなことかい・・・
恋愛でもそうですよね、その・・・
好きな人がいたとして、その人の嫌いなとこをその・・・
足がくさいとか・・・
なになにー、ようわからんで~
そんな曲です。
わからん!!
そんな愛すべきかんちゃんとともにライブでギターを弾いていた人が、もうすぐ結婚ということで奥さんを呼んでいました。そしてその奥さんは仕事場の同僚の人達を呼んでいました。その同僚というのが・・・
!!!
南街会館バイト時代お世話になった社員さん!お二人!
そう、東宝だったのです。この店からすぐの東宝支社からこられてたのです。
きっちり挨拶をしたら覚えてくれていました。ほかにもよく知る社員さん達も来るはずだったのがインフルエンザにかかったりとかなんやかんやで来れなかったようです。なかなかの偶然でした。
かんちゃんはいろんなメンバーで大阪各地でライブをしてるので、また行きたいと思います。