ポジカル白井さんのお誘いにより、ヨーロッパ企画の舞台を見に行って来ました。
「曲がれ!スプーン」大阪公演
日時:2010年3月5日(金)
場所:ABCホール
前からおもしろいとは聞いてたんですが行く機会がなくて初めてです。
この「曲がれ!スプーン」は去年 長澤まさみ主演で映画化された脚本で、その舞台版らしいです。エスパーが集まるあるカフェの話。
白井さんがヨーロッパ企画の脚本家さんと従兄弟ということでチケットを取ってもらいました。福島のABCホールは前にバッファロー吾郎のライブに来たことがあったけど、その時よりもだいぶ前の席、4列目の真ん中あたりでした。一番いい距離かもしれない。
Second Lifeでの企画のこともあって、こういうものはよくよく見るようにしてるんですが、この時も舞台にあるカフェのセットを見ていろいろ考えてました。この階段でこういう流れが作れるとか、一段高い位置にある席があることで同じ視界で違う展開を作れるとか、そう考えるとこういうのも長い歴史の中でいろいろ考えてこられたんやろな~と。
そして始まりました。吉本新喜劇なんかとは違い、登場する人は見た目普通の兄ちゃんという感じの人。もちろんみんな有名なんやろうけど、雰囲気が普通の人なのでフラットに見れるというか、いつも見てる人も初めてのつもりで見れるんじゃないか。
話の展開も非常におもしろいんですが、流れの中の一個一個の小さいボケとかセリフで全体のテンポが良くなってるように感じます。
全体通して、やっぱすごいなーと素直に感動しました。
終わってから、楽屋にもお邪魔して軽く挨拶をさせてもらいましたが、みんな終わったばかりやのに丁寧に明るく迎えてくれて、気さくな人達でした。