誕生祝松阪牛好焼会

もう8年ぐらい前から誕生日を祝い合ってる仲間がいます。映画館バイトの後に会をし始め、そこから2人ずつ年3回誕生日会を開いてます。その中の一人Kやんの結婚式二次会で、同じく仲間のIちゃんが松阪牛400gというのを当てたので、今回の誕生日会はそれをうちで食べました。

今回は2月生まれの自分と3月生まれのMさんの祝い。Kやんの結婚式もあってここまで延びました。松阪牛は、もらえるハガキみたいなのをもらって、それを送ったら二週間後ぐらいに肉が届くらしいです。それでこの日に合わせて用意してくれました。自分とMさんとIちゃんで準備。このメンバーがうちの家に来るのももう5年ぶりぐらい?で買い物から準備からなんとなく新鮮。

IMG_1621

自分が「松阪牛といえばすき焼きやで!」と力説したのもあって、すき焼き準備をしていましたが、いざ肉を開けてみるとどう見ても焼肉用・・・ちょっと厚切り、すき焼きにするには小さめ。しかし家で下手にホットプレート焼肉をやるよりはすき焼きで行ってしまうほうがうまいだろうということで決行。

全員揃うまでなんやかんや準備しながら遊んでました。Mさんが今回プレゼントで先に送ってくれた座椅子、みんなが持って来てくれたプレゼント達が正体を隠したまま部屋の隅でその時を待ちます。

Kやんは結婚して四国にいて来れないのでゲスト枠で今でもたまに飯行くNやんが来ました。よく格闘技の中継一緒に見に行ってたので、この日やってたWOWOWのUFCを見ました。しかしイマイチな試合展開でテンション上がらず・・・

2日前に買ったiPadでIちゃんが遊び始めます。ピアノ弾くアプリで、パソコン詳しくないけど使いやすいのかいろいろ触ってたのが印象的でした。やっぱiPadはパソコンとは違う親しみやすさがあるのか?ちなみにIちゃんってのは「ちゃん」終わりのあだ名であって、名前にちゃん付けしてるのではないです。ちゃん付けは苦手です。

IMG_1623

そしてMM(繰り返しタイプのあだ名。)も来て最後のAを待ち酒だけ飲み始めます。Mさんが作ったキャベツのごま油風味のつまみが人気。言うてる間に全員揃って焼き始めました。

IMG_1624

すき焼きは、最初のこの一回目の焼きが一番の見どころ味わいどころです。アンダーテイカーの入場シーンみたいなもんです。バラ、モモ、肩ロースの三種類が入ってるらしいが、モモはこれかな?ってぐらいでわかりません。しかし油多めだったので卵と絡めてちょうどいい感じでおいしく食べれました。あー、よろしい。

IMG_1625

ケーキはタルト。名前入りプレートには「ふじおさん」と書いてて、MMが割った時に変なとこで割れて「ふじお」と呼び捨てになりました。別にいいんやけど。

プレゼントではMさんから座椅子、Iちゃんからトレーニングウェア上下とパンツ、MMから名刺入れ、Aからポロシャツとタンクトップと焼肉本をもらいました。長年やっているので実用的で使いやすいものがわかるのか、さっそく使っています。

しかし今年のKやん同様、結婚予定もみんな出てきているので、いつまで続くかわかりませんが、一年に3回の楽しみな会は次は夏です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください