おちゃらけ運動部でもわかる USTREAM生中継を見ながらTwitterで書きこみする方法

運動部の人に悪意はありません。たまたま自分がmixiで友人に告知したUSTREAM生中継に対して「おい!なんかアレ見たけどどうやって書きこむんや!?」ってヤカラ電話があったので、自分の周りの「元おちゃらけ運動部員」に対して書きます。

まず「USTREAM(ユーストリーム)」、略して「UST(ユースト)」←「ボンジョヴィ」のイントネーションで。

これは生中継を見れるサイトです。それを録画したものも保存すれば後でまた見れます。

中継するにはUSTアカウントを作ります。なのでアカウントごとのページってのがあります。生中継してるときはそのアカウントのページに行くと「配信中」と出ているのでそこで生中継が見れます。その人が告知する時はだいたい生中継しているページに直接行くようになっています。

 

<生中継を見る>

生中継しているページに行くと通常こんな感じになってます。

2010y05m27d_175107728

左の画面が配信されてる映像、音量調節して音も聴けます。今のこの画面は気にしないでください。

僕が持ってるアカウントの配信ページはこれです。

http://www.ustream.tv/channel/gyokurin

ただ、その時によって人に頼んだりするので違うアカウントからの配信の時もあります。

ただ見るだけならこれでOK。

 

<書きこむには>

右の欄が気になりましたか。ここは文字を書き込める場所です。

「チャット」「ソーシャルストリーム」っていう二つが並んでて、最初は「チャット」が選ばれてると思います。

  • チャット・・・USTアカウントで書きこむ場所です。なのですぐは書きこめないし、同じようにUSTで生中継をする人じゃないとアカウント必要ないので、ここは無視しましょう。
  • ソーシャルストリーム・・・Twitter(ツイッター)とか別サービスのアカウントを使って書き込めます。ここで書くと、ここに表示されるし、Twitterなら自分のつぶやきにも表示されます。Twitter、facebook、myspaceとか世界で人気のサービスでできるようになってます。mixiは無理です。

2010y05m27d_175216691

「ソーシャルストリーム」をクリックすると下にそれぞれのサービスのロゴが出るのでクリック。Twitterは左の水色の「t」です。これクリックしたらログインする画面が出るので、Twitterのアカウント名とパスワードを入れます。ログインできたらチェック入った状態になると思います。

2010y05m27d_175126678

そこまでできたら、空欄に書き込みして左下の「送る」で完了。下に出てるような感じで書き込みが表示されます。これは生中継してる人、それを見てる人、自分をフォローしている人全員に見えます。

 

僕がやるとしたら、仮想世界のセカンドライフっていうところの中でやってることをここで配信したりしますが、そのセカンドライフはまた全然別のものです。その世界の中でもチャットがあって、それは画面に出ますが、こっちのUST画面で書きこんだことはセカンドライフの画面には出ません。もちろんセカンドライフをやってる人は画面の中に参加することもできます。

ちなみに今まで説明した、USTREAM、Twitterなど、セカンドライフ、全部基本無料でできます。

 

今後いろいろやる時は毎回、配信ページを告知しますのでもし都合良ければその時間に見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください