さらば青春の光 大阪初単独ライブ~初回限定盤~

9月4日、行ってきました。

ここ1,2年キングオブコントやM-1で準決勝進出、大阪の賞レースでもトップに食い込んで松竹期待のコンビで注目されてると思います。森田さんはまさかのと言ってましたが、いつも見てる人からしたら当然の?チケット完売。

思い出すと、初めて「さらば青春の光」というコンビ名を聞いたのは3年前。当時大阪で活動していた友人のピーマンズスタンダード南川が天王寺の小さい劇場で大喜利ふう企画メインのライブをするということで誘われ行きました。20人ぐらいで一杯の小さい小屋で、南川はじめ松竹の人が多数出演。

かみじょうたけしさん、つるせんねん西口さん(現 自由気まま)、恋愛小説家 西野さん、小森園ひろしさん、そして吉本興業からベジータでおなじみR藤本さん。

そこに唯一知らない人が一人いました。それが、さらば青春の光 森田さん。

ライブの空気的にはR藤本さんが何をしてもウケて、みんなおなじみおもしろい人揃いで盛り上がる中、出番できっちり笑いをとって同じように盛り上げてたのが森田さん。おもろいなーこの人。ネタも見てみたいと思いました。

それから松竹で月一開催のユニットライブ「チックタック」にコンビとして出るようになり、南川の紹介でバイト先で一緒になり、あれよあれよといろんな賞レースで活躍していきました。

「NASA」のネタ、「お菓子の試食」ネタを見た時はただただうれしくなりました。まだまだ「ネタ」ってあるんやな~と。

そして今回、東京に続いての単独ライブはコント8本やると聞いていたのでかなり楽しみでした。

会場はどんどん埋まって満席。端には松竹芸能の芸人さん達が多数見に来ています。関係者も多く見に来ているらしいです。

結論として、オープニングの仕掛けからネタ、合間の映像全部において最高。特にネタは見たことないものばかりで、それもおもしろい設定と展開。見ながら「楽しいなあ楽しいなあ」とか思ってました。

内容で思い出してるので順番やタイトルは違うかもしれませんが・・・

「探偵」「取調べ」「交通事故 in 上方」「マフィア」「ぼったくりバー」「たてこもり」「マジシャン」「ラーメン屋」

一番は決めれません。

やっぱり一言一言に力を感じる人はどんどん先の期待をしてしまいます。「THE MANZAI」の認定50組にも選ばれているので、なんとか大会開催してほしいものですが。。

ライブでも告知されてた単独DVDは10月26日発売らしいです。