東京遊び

はるばる東京へ、行ってきました。

アイヒマンスタンダードこと南川の単独ライブと、東京の友達と飲むのを目的に。

9/9金曜日の夕方に着き上野でまず飲み。大阪いる時から月一ぐらいでずっと飲みに行ってた友達が嫁いで東京住んでから初の飲み。

上野 アメ屋横丁 トロ函

IMG_3331

よく行ってたような海鮮居酒屋。おいしいけど暑くて騒がしかった。冬はまだよさそう。

IMG_3333

正式名称わからんけど「上中」ってあったので撮りました。上町中学なので。

2軒目 炭火居酒屋Chacoal Grill and Bar ふくまめ

IMG_3335

あんまり料理のこと覚えてないってことは、まあ普通やったのかな?しかし東京はやっぱり人が多いです。

それから姉夫婦の家に泊めてもらって・・・

 

9/10土曜日は近くのおいしいつけ麺を食べに!朝11時開店目指して並びに行きました。

麺屋 一燈

IMG_3337

開店10分前にもう20人近くの行列!12番目ぐらいで、ぎりぎり第一陣に入れませんでした。ただ列のほうも店員さんが順番に案内して食券を先に買って渡すので流れはスムーズ。行列に慣れた様子でした。しかもどっかのテレビカメラが取材に来ててずっと撮られてました。

IMG_3339

とうとう本場?東京で有名なつけ麺を食べれることに!大阪では増えたというものの東京に比べて数が少なく好みのものになかなか出会えないですが、ここではほぼすべて網羅されてました。

「つぼや」ぐらいのいい感じの太麺、濃すぎず薄すぎないいい具合の魚介つけ汁。麺がツルツルでくっついてなくて、箸もあの先が段々になってて掴みやすいやつ。つけ汁熱いし麺締まってるし、なんの文句もなく食べれました。ただ麺がよく冷えて締まってる分、つけ汁がぬるくなるのが早いかな?それは仕方ない。あとチャーシューの写真をどっかで見て、鶏チャーシューがあるらしく楽しみにしてたけどそれはトッピングしないとないみたいです。なんにしても、さすが!うまかった。新小岩来たら絶対また来よう。

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

 

それから、大阪で知り合ったこっちに住んでる友達と合流して東京案内をしてもらいました。渋谷の東急百貨店に雄勝の硯職人 山崎さんが来てるので挨拶してお土産をもらい、友達は気に入られて小さい硯をもらってました。使うんやろか。

IMG_3340

ほんで、ウロウロしながら表参道や新宿のゴールデン街などに寄りました。ゴールデン街、雰囲気は難波の味園ビルっぽいが、なんか楽しい!

どんがらがっしゃん

IMG_3343

大阪っぽさを出した串カツ屋でちょっとだけ。けどトータルすると4,5杯飲んだ状態・・・で、単独ライブの会場 新宿角座へ向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください