秋上海・二日目夜

上海二日目ウロウロしたのちの夜。

吉野に上海蟹の店案内を頼んでいたので予約してくれたようです。会社まで行って合流したのに、店は外灘(ワイタン)!昼いた南京東路の繁華街のすぐ横です。

そこでは吉野の友人2人が先に来て待っていてくれました。

蟹王府

上海蟹のコースを注文!

IMG_3439

かにみそと身をうまいことアレしたやつ!めっちゃうまい!

IMG_3441

スープなど!

IMG_3440

これはエビ!

IMG_3442

来た!上海蟹!

その時食べ方を丁寧に教えてもらったのですが、この胴体の甲羅を開いてその中の身やミソをちょこちょこ取って食べます。その中で食べたら体によくない部分というのもあり、それを教えてもらいながら取り除きます。

食べる部分はどれも味があってうまい!

IMG_3444

感動した蟹入り小籠包!

IMG_3443 

シメはなんかの麺。スープが特においしい。

IMG_3438

ずっと飲んでいたのは「中国のワイン」というもの。具体的な名前は忘れました。

この店は有名で観光地ということもあり日本語メニューや日本語話せるスタッフがいます。かなり堪能しました。

DSCF1374

それから皆で外灘を歩き近くのバーへ。高いビルの屋上にある景色がものすごいところです。

New Heights 新視角餐庁

欧米の人が多くにぎやかな雰囲気。

DSCF1380 

DSCF1378 

店から見える川の向こう岸。テレビ塔とかあります。

ここでまた新たに吉野の友人2人が来てくれて皆でワイワイ話したんですが、基本英語での会話になるため自分と学はついていくのに必死。たまに吉野に通訳してもらいつつも、ずっと聞いてるとなんとなく理解できるようになってきて楽しめました。こうやって慣れていくのか。

中でも「チッチの1!」とかいうあの手でやるゲーム。僕らは「いっせーのーで1!」とか言うてましたが。あれ皆できるってことなので、一緒にしました。もちろん負けたら飲む。ゲームは言葉関係なく盛り上がってたどたどしいながらも英語を使って会話。勉強になりました。

そこからもう一軒は日本の居酒屋ふうの店へ。焼き鳥や枝豆など日本で定番のメニューを出してるところ。そこもなかなかおいしくいただき、お開き。

この日も多くの新しい経験をさせてもらい満足!吉野とも皆とも再会を約束したのでまた来ないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください