人のふりみて

サプライズしてもらった翌日。

来てくれてたMさんと昼食べて解散。

晩は、昨日1杯だけで帰ってしまった がくさんのとこに行きました。初めて一人で!

筒井第一研究所

オーナーがくさんもサプライズのことは聞いてたそうで、僕を連れだしたよっこんのことを「あいつ下手やなあ~!何回も『今やん!』って思ったわ」と。それに怪しいと思ってなかった自分は。。

そしてここの店含め界隈の飲食店の超常連Dさんが来られてたので話を。facebookで人気の超難解なクイズ「ストライド ヤバーランド」について聞きました。

ストライド ヤバーランド

Dさん既にベロンベロンやったのもあり話を理解するまで時間かかりましたが、ネットであちこち調べながらめちゃめちゃ細かいヒントを見つけて答えにたどり着くかなりハイレベルなものらしい。Googleストリートビューとか他サービスも駆使してやっていくそうで達成感たるやすごいらしい。ただ、ものすごいネタバレされましたが。

いつもいろいろ教えてもらってる株式会社ターンアンドフロンティアの社長 高野さん(辛いもの苦手)が 「試験でのカンニングが問題になってるけど、もうパソコン持ち込み可にしてネットで調べることを前提に試験すればいい。暗記そのものより、自分で使えるものを駆使していかに早く答えを見つけるかのほうが重要」 みたいなことを言われてたのを思い出します。(ニュアンスちがってたらすんません)

このヤバーランド考えてるとかなり時間使ってしまいそうなのでそのうちモチベーションあがったときにやってみます。

で、やっぱりそのあとVOUZOへ。

VOUZO(ボウゾ)

この日も常連さんでにぎわい盛況。さっきのDさんも来たんですがめちゃめちゃ酔って座ったまま寝てしまって、皆にさんざんいじられてました。

なるほど酔ってそこで寝るとこう見えるのか、こうなってしまうのか。ここ数日の自分を見てるようで心が痛いと思いながらも一緒にいじりました。

しかし飲みすぎには気をつけよう!