年を越しました。
久しぶりに友達と約束して過ごす年越し。
そうなるといろいろほかの人にもということで声かけると、案外みんな年末って暇してたんやね。結局うちで9人ほどで鍋することになりました。
年末格闘技が定番になってからはよっぽどがない限り外に行くことのなかった大晦日。覚えてる限りは2001年末に先輩の家で鍋しながら猪木軍vsK-1軍、シリル・アビディvsドン・フライに熱狂していたあの時以来。こんな大勢で年越すのは。
それも昔から馴染みの仲間~というより、ここ最近よく遊ぶ、最近知り合ったメンバーだったりするいつもと少し違う雰囲気緊張感。それがなんとなく年末のワクワク感と合う。
鍋と酒を楽しみいい感じに酔ってきたところでボクシング内山の試合。そら盛り上がります。
盛り上がって年明けて、初詣へ。
生国魂神社に行くも行列がすごくて、近所ながら初めての東高津神社へ。なんでしょうね、人はおらんけど一応体制整えてますっていう神社の皆さん。寒い中ご苦労様です。けどやっぱり寂しい。
ので、また生国魂神社へ行っておみくじひきました。
「平」
これは1年前一緒に行ったVOUZOマスターのコウさんがひいたのでその時に意味調べてました。
飛鳥時代から、幕末・明治あたりまでは「十二直」で吉凶を判断していた。十二直(ちょく)とは、建=たつ、除く=のぞく、平=たいら、満=みつ、定=さだん、執=とる、破=やぶる、危=あやぶ、成=なる、収=おさん、開=ひらく、閉=とづの12種類。平は大吉にあたる。
ピンときません。上の建、除くって何になるの?
とにかく皆で年越しというイベントを楽しみました。
そしてこの日実に悔しかった、お世話になってるジムのエース前田吉朗さんの試合。
ここに来るまでずっと見てきての期待を残酷に打ち消すビビアーノ・フェルナンデスの強さ。人間ここまで強く速くテクニカルに動けるんやという、ため息の出る強さ。
稲垣組ことピーズラボ大阪の会員のはしくれとして、また前田吉朗さんの劇的勝利で盛り上がれる日をひっそり楽しみにします。
2013年スタート。