祝い奔走

VOUZOおなじみ飲み友達の結婚パーティーに行きました。

目上の方ですが親しみ込めて。

奥さん旦那さんともVOUZOでよく会い、特に奥さんはよくよく会って何度も一緒に飲みパズドラの話をしてました。そして結婚するということでありがたくお誘いを。

この2年ぐらい前から来始めたVOUZOで、常連の人達のこともだいぶ覚えてはきたが、「VOUZOくくり」での結婚パーティー参加はしたことがなかったので、普段ここでしか会わない人達を外で見るのが妙に新鮮そうで、単純に楽しみにしていました。

そこで奥さんの親友ナオミさんからサプライズ映像作りの話。ゆかりある友人達や親族まで、皆からメッセージつき写真を集めてひとつの映像として完成させてほしい、しかも当日の昼に行われる結婚式でしか会えない人のも入れて・・・ということは、パーティーがその夜なので必然的に当日編集完成ということに。式には参加しないので時間もあるし、前にも近いことやったので大丈夫だろうと承諾しました。

そして当日、今まで集まった素材は先にもらって、式の会場へこっそり行って最終の写真を撮りまわり・・・全部出揃い、さあ編集!

パソコン、固まる。ソフト、エラー。容量オーバーの連続。なんで今日に限って?そして自分のメッセージ撮ってなかったのを思い出す。撮って放り込み、また固まる。ソフト、エラー。オーバーオーバー。ヤバイ!もう時間が来る!

ということで会場に持ち込み幹事用控室で作業を続け・・・パーティーは始まりどんどん進行。いっこうに解決せず・・・いよいよヤバイ!のでいったん自分の店に帰りデスクトップで作業。電話で今の状況を確認しながら、なんとか作業を進める。最終映像書き出しに入って、完成を待つ。いつ完成かわからないまま、電話がかかってきて「7時半までにそっち出発でけへんかったら映像は中止」と告げられ、タクシーを止めてもらって出れたのが7時28分!

急いで会場に入ったらすべてセッティングされてて滑り込みそのまま上映。

エラー続きで壊れたファイルがいくつかありながら、なんとか伝わるサプライズ映像ができました。

予想外の大バタバタはなかなか辛かったが、いい勉強になった。

もちろん写真無し。