そういえば行ってなかった、昔から有名なラーメン屋の新しい方の店舗に行ってきました。
10年ぐらい前ミナミではラーメンっていうと黒門ラーメンか、作ノ作か・・・あとは金龍とかそんな頃やったかな?
当時の作ノ作は宋右衛門町らへんの細い路地を入ったとこでカウンター5席ぐらいで並んで入る、という話を先に聞く知る人ぞ知る・・みたいな店でした。いざ友達と行ってみようってことになってもいまいち場所がわからない、ウロウロしてたらキャッチのおっちゃんに話しかけられて断りながら「作ノ作って店わかります?」と聞くとすぐ「ああ、あっちのあの道」って教えてくれる。界隈では当たり前の有名店。その時はちょっと並んで食べて、ラーメン鉢のふちにチャーシューがたれかかってるのが印象的でした。
それから、商店街の中に店舗ができ、長堀の方にも店舗ができ、普通に行ける店になりました。
ということで・・・千日前のところ。
思い出の味なぞ置いといて、つけ麺。ガーリックオイルやオリーブオイルや卵黄を絡めて食べれるみたいです。なるほどこれもアリやけど・・・やっぱスープがいいです。特別どういう特徴があるわけではないけど、ただ丁寧で綺麗で、心置きなく美味しく食べれました。
後日、たぶん昔食べたのであろう「浪花とんこつ」を食べました。
たぶん昔はチャーシューメンを食べたんですかね。そんなに覚えてはないけども、食べたことあるような気がします。
なんか食べながら、この数年でいろんなラーメン登場したなぁ・・・と思ってしまいました。