ピースとハイライト

去年はサザンオールスターズ年越しライブ2014を見ながら越しました。

紫綬褒章を受章、久しぶりの年越しライブ、紅白出場と話題いっぱいで迎えた年末。まあライブ以外あんま興味ないですが・・・
昔やってた年越しは確か23時ぐらいに始まって前半で「勝手にシンドバッド」か「マンピー」で年越ししてたような気がしますが、今回は紅白との中継もあってか早く始まりました。

いつも通りのスタート、いつも通りのMC、そしていつも通り時事ネタいじり・・・で出ました紫綬褒章。
皇居に行って天皇陛下から受け取るまでの過程を再現。天皇モノマネした時に「これなかなかやる人おらんよなぁ」と思いつつ・・どれぐらいで怒られるんやろ?
なんか紫綬褒章を素直に受け取った桑田佳祐に失望みたいな記事見ましたけど、このMCで「ここに名前書いてください」みたいな時に「あぁ、俺はずっとロックって言ってやってきたのに・・・ボールペンあるぅ?」みたいな葛藤のボケ入ってました。
それからオークションにかけるみたいなやり取り、そして皆に向けてお礼の意味込めた短い紫綬褒章の歌を披露。

そして紅白中継。その前からつけたチョビヒゲ。マンピーの時にヅラとともにつけられるいつものやつかな?ただこれがなぜかヒトラーを現してるみたいなことになって、そこから唄った「ピースとハイライト」の歌詞込みで「桑田が紅白で反日ソング!」ってことになってしまいました。ピリピリした人多いな。
wiki見たらタイトルの意味として「「ピース」と「ハイライト」はそれぞれJTから発売されているたばこの銘柄であるが、「ピース」の「平和」、「ハイライト」の「もっと日の当たる場所」という意味をそのまま込めており、寺山修司作品のDVDを見てふと思いついたという。「ピース」は桑田の父親が、「ハイライト」は桑田自身がかつて吸っていた銘柄でもある」とあります。親子のたばこの銘柄、なんかええ話や。

LOVE AFFAIRから盛り上がる時間。久しぶりボディ・スペシャルⅡ、勝手にシンドバッドで年を越しました。36年前の曲に最新の演出で今もこう盛り上がるてすごいね。

写真 2015-01-20 18 29 39

アンコールでは来た来た「天国オン・ザ・ビーチ」から聴きたい曲連発で最後は「oh クラウディア」素晴らしい。
今年全国ツアー発表があったので必死に取りに行きたいと思います。