地上波→衛星→オン・デマンド

ネットでの生・録画放送の便利さを実感してきました。

今は周りの皆「あんまテレビ見てない」と言う人が増えたような気がします。この「テレビ」はだいたいテレビをつけたら基本的に見れる地上波放送のこと。
自分もいつからかそうなって、見るといえば決まった好きな番組とスカパーの見たい番組を録画して見るぐらいでした。スカパーはWOWOWはアンテナ取り付けて月額払って見る衛星放送。
ただ最近ネットでのオンデマンド放送の便利さが良くてそっち中心になってきました。パソコン、タブレット、スマートフォンで見れて3G回線でも見れます。

外で見れる電車でも見れる風呂でも見れます。自分は特に格闘技中継とかをできる限り生に近い状態で見たいので、ちょっとした移動の時でも時間かぶってれば見ます。番組によっては数分遅れでも好きなとこから見れます。時間の有効利用。
もちろんじっくり腰をすえて見たい番組もあるのでその場合は家でパソコン、小さければHDMIケーブルひとつでテレビをモニターにして見れます。プロジェクターにつなぐこともできます。万能です。

オンデマンドはその会社そのものや放送局が用意してるサービスで、すでにけっこうあります。
YNN 吉本のチャンネルで生放送も人気番組も映画もNMBもあるみたい。
スカパー!オンデマンド そのまま。見逃したりしたらいいね
WOWOWメンバーズオンデマンド 通常のWOWOWでは録画放送のやつがこっちでは生放送だったりっていうのもあるみたい。
WWEネットワーク アメリカのプロレス団体WWEの放送や過去の試合、特別コンテンツをいろいろ見れるらしいですが、日本未対応。

自分が登録したのはこれです。
UFC Fight pass 総合格闘技のUFCが独自にやってるサービスで、大会の生放送と過去の試合配信、提携した団体の試合まで配信してるのでStrikeForceやWEC、そしてあのPRIDEの試合も見れるのです。パンクラスも提携したと聞きます。VHS時代からひたすら録画してたのを全部解消されます。
新日本プロレスワールド これも同じように生放送から過去の名勝負、たとえばアントニオ猪木やルー・テーズも見れます。ただ著作権の関係から入場テーマが消されてるのが痛い。

写真 2015-01-20 12 01 55
↑ UFC fighr passのPRIDEページ。最初の高田vsヒクソンから見れます。

価格はだいたい月額1000円ぐらいかな?UFCとWWEは9.99ドル。ただし特番は別料金だったり生放送は本来の契約してる放送局のみだったりします。
実際こうやって進歩して便利になると「家族揃って番組が始まるのを待つのがいい」とか「たまたま見た番組がおもしろい時もある」とか言われるでしょう。でもそう言う人達は皆、携帯電話が出た時もネットやSNSが流行した時も同じようなこと言ってきたと思います。便利さの流れには勝てないです。その上で時代に乗って生活を合わせていくべき。今では子供に携帯持たせないと不安な時代になってます。

そのぶん金がかかるかもしれんけど、落とすべきところに落とせばその自分が好きなものを作る会社に還元できて、そのもの自体が良くなっていくのです。YouTubeでガサガサ無料動画探してるのは時間の無駄です。携帯料金のように、それが普通になってきます。

こうなるとその会社自体にお金を払って見ることになるので、番組制作会社は大丈夫やろけど、配給や広告は減るのかも?テレビCMなんて何年もちゃんと見た覚えないし。
自分はこう言いながらも映画館で映画を見るのは好きで、その前の予告から絶対見ます。これは映画自体、映画館自体がそうしたいと思わせてくれるものだから。

最近のネットニュースを筆頭に、たまに見るワイドショーもニュース番組も、中身の薄さがえげつない。クリックさせたいだけ、時間引っ張りたいだけ、その場その場の意味のない小銭を動かしてるだけみたいなコンテンツが多いので、ぜひそれぞれのコンテンツ自体が惹きつける力を持って、評価されるべきものが評価されて欲しいです。