祝い行列

桜咲く晴れの日に住吉大社の花嫁行列を見てきました。

早起きして地元での花見があるので場所準備してBBQ準備して、椎茸2個だけ食べて住吉大社へ向かいました。
IMG_2931

10年以上の付き合いになる、誕生日を祝い合い、一緒にお笑いライブに行き、手塚治虫の漫画を借り、何かあれば話を聞いてくれる常に近く親しい友人。この人のお祝いは是非したかった。
久々にチンチン電車にも乗って着きました。結婚式場のある吉祥殿てとこはおそらく阪堺電車の住吉駅というのが一番近いです。

始まりました。何て言うのか知らんけど住吉大社の人達について新郎新婦と親族が吉祥殿から橋を通り神社へ行きます。太鼓橋ではなくもうひとつ隣の橋で、太鼓橋バックに写真を撮り、ほかにも桜の下やいろんな場所で記念撮影しながら・・・季節はこれぐらいがばっちり。
uvs150412-001

神社での式が始まり長い時間いろいろあるんですが、一般参拝客は普通に来てガラガラやってお参りしていきます。本人気になるやろうなあ。
ほんでほかの今どきの式に慣れてるのか、写真や映像がすごく撮り辛かったです。ちょうどええとこに柱あるしちょうどええとこにおっさん立ってるし・・・
uvs150420-003

無事に終わり、たっぷりの思い出と気持ちと感謝と激励を込めた「おめでと」だけ伝えて花見に戻りました。良き日でした。