メバルとガシラ

久しぶりの釣りへ。

神戸の今津の方で30人ぐらい乗れる船で釣りにいけるやつです。レンタルもあってほとんど何も持たずに行けます。長靴はあった方がいいかもやけど。
時期と時間によって釣れる魚が違うのか行くポイントを変えるのかわからないが、今回はメバルでした。ガシラも釣れるだろうとのこと。
船で出発して数十分かけてポイントまで行って、釣り開始!
メバル用の仕掛けは疑似餌?に針がついたのが5個ぐらい、先におもりをつけて、一旦おもりを底まで落としてから気持ち10センチぐらい上げたあたりで待つ・・という流れ。しかし餌無しで疑似餌で釣るって、原価無しで利益だけって、魚にはいいこと無しですね。速攻でなんと2匹!でもガシラでした。その釣った魚持った写真を撮るんやー言うてスタッフのおっちゃんが携帯で撮るからこう持ってこっち向いて!笑って!もっと!もっと魚寄せて!ってうるさく言われてる間に目の前で魚がクルクル・・・糸が完全にこんがらがりました。そこで疑似餌の2個ぐらいがグチャグチャに・・・
その写真はそこの店のブログで使われてるそうで早速掲載されてました。
BOAT GAME FISHING 『釣人家』 (^_^)v ブログ 5月4日(月) 半夜メバル便
でもそこからメバルがちょこちょこ釣れて楽しくなってきて、後半はなんや集中力落ちたのか、おもりが底にひっかかって糸切れ終了。
IMG_3093
メバル7匹ガシラ2匹!船は17~22時の間乗ってたんですが、なかなか疲れました。