東京03のコント

いっぱい見たらすっかりハマりました。

キングオブコントぐらいでしかちゃんと見たことなかったんですが、ああいうテレビ以外はもっと長く時間を使って展開するコントが多いみたいですね。ライブでこそ本領発揮みたいなラーメンズみたいな、もっと早く知っておけばよかったと思いつつ・・・印象に残ってるネタを。

「旅の打ち合わせ」
角田の田舎へ旅行に行く計画を楽しく立てていた豊本と飯塚の所へ来た角田が仕事が入ったので今回の旅行は無しにしてくれと言うと、仕方ないと諦める飯塚に対して、絶対に嫌だと怒る豊本。それを見て角田は意外な反応。

「まさかの再会」
レストランで働く角田と飯塚、客として来た豊本を見て「久しぶり!」と話しかける角田、でもよく話すとどうも人違い・・・でも誤魔化して乗り切ることを選んだ角田がどんどん深みにはまる。

「本選出場」
映画のコンテストで本選出場が決まったとの連絡。喜ぶ3人。大喜びで壮大な夢を語り出す角田に対して2人は「おまえ一番何もしてないよね」

「休憩中の儀式」
バイトの休憩で先輩の角田は新人の豊本に偉そうにしてこき使うが、飯塚によって豊本のものすごい正体を明かされ、先輩としてのメンツを守りつつびびりまくる。

もうすべてにおいて「見たことありそうなキャラ、立場、状況」をうまく転がして満足感のあるショートストーリーができてます。全然おもしろくない簡単なジョークが最初の会話であったり、ボケの立場である人もちょっとだけおかしい、悪い、ぐらいで基本的に平和な場の話。そしてまた3人全員がボケもツッコミもでき演技もできる。ものすごく柔軟な人らが集まったからこそできるコントなんかなと思います。その時の役を理解するまでは皆すごい存在感が薄いというか、コントのたびに一旦イメージをリセットできるというか。だから逆にバラエティには向いてないのかも・・・

ほかにもいっぱいアップされてます。やっぱり単独ライブ人気なんでしょうね。見てみたい。