UFC Fight Night Machida vs. Romero
Saturday, June 27 10:00PM EDT / 7:00PM PDT
Hollywood, FL, Seminole Hard Rock Hotel & Casino
UFC Fight Pass
リョート・マチダがルーク・ロックホールドに敗れて以来、ヨエル・ロメロはティム・ケネディにKO勝ちして以来。ミドル級での対戦。
そのメインの前にすごいKOがありました。
Thiago Santos 10-3-0(W-L-D)
Steve Bosse 10-1-0(W-L-D)
チアゴ・サントスの左ハイ。パキーン!って音が響きました。
完全一撃失神KOで盛り上がって、そしてメイン。
Lyoto Machida 22-6-0(W-L-D)
Yoel Romero 9-1-0(W-L-D)
ロメロは前回ティム・ケネディ戦でKO勝ちしたんですが、ケネディのパンチでグラつきフラフラのところをラウンド終了で救われ、インターバル時間を大幅に超えて休憩したことで物議を醸してました。なので若干イメージ悪いまま。
2人とも距離を保って打撃で牽制し合う展開。
リョートがミドルを入れると
ロメロも返して蹴りに行き
たまにカウンターを狙いリョートが左ストレート!・・・しかし研究されてるのかかわされます。
そういう展開が1,2Rと続くものの徐々にロメロがプレッシャーをかけ押していきます。
そして3R、打撃が交錯した瞬間に組み合いロメロが脚を取り・・・
テイクダン!から肘打ち連打!
一発入ったあたりからリョートの目が飛び・・
レフェリーがストップ
ロメロが衝撃KO勝利。
これで無傷の10連勝。かなり上位に食い込むことになりました。
リョートはいつも力が入ってないように見えて決めるとこパワフルに決めてきた人なので今回も調子良いのかどうかわかりにくく、カウンターの左を出す時のキレなんかは通常通りと思って見てましたが、ラウンド進み疲れが見えるあたりから強さが感じられなくなり、打たれ弱いというかパンチやパウンドをもらいやすくなってきたように見えます。ミドル級に落としてからの好調が一転、年齢の衰え?と思ってしまう悲しい2連敗になりました。ちょっと試合ペース落としてでも、ゆっくり休んでから復活に期待したい人です。