G1 CLIMAX 25

新日本プロレス毎年恒例のリーグ戦G1 CLIMAXが始まりました。もう25回目。

公式サイト
優勝候補はやっぱり今の4強?棚橋弘至、中邑真輔、IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカ、AJスタイルズあたりから次に内藤哲也、インターコンチネンタル王者後藤洋央紀、柴田勝頼、飯伏幸太というところでしょうか。この数年でG1優勝者が来年の1.4東京ドーム大会でタイトル挑戦という流れになってるのでそれ級の選手の人か、そうなり得る人。わからん。
AJがやたら「ガイジン初のG1王者になる」って言うのも気になるし、王者オカダとのタイトル未対戦の柴田も来そう。海外人気爆発の中邑も可能性あるしキャラが変わってきた内藤も。とりあえずタレント揃ってるな~という今の新日本。

今年は新日本プロレスワールドでちゃんと見てます。7月ラストまでで印象的な試合を。

7月20日 北海きたえーる
×柴田勝頼 vs AJスタイルズ○
初対決。柴田はまだ誰とでも緊張感を出せます。ハイレベルでスピーディーな攻防も見事でした。

7月23日 ツインメッセ静岡
×中邑真輔 vs カール・アンダーソン○
G1恒例最初のアップセットはこれでした。しばらくタッグ路線でしたがアンダーソンは準優勝経験者。

7月24日 京都市武道センター
○棚橋弘至 vs 天山広吉×
番狂わせ起きるかと思ってたこの試合。京都ということで天山の地元。普段組めないメインを組む理由にもなるリーグ戦の良さ。熱い試合でした。

7月26日 広島グリーンアリーナ
×天山広吉 vs 矢野通○
ひとり騒がしく盛り上げる矢野通が勝ったものの、天山のダイビングヘッドでガチ大流血。格闘技の試合でもひと目で止めそうなカットでした。

○飯伏幸太 vs AJスタイルズ×
なんと飯伏がAJ食い!ジュニアの壁とかいう時代ではないもののその壁を感じさせて盛り上げる、G1にひとりは欲しい役割。

×棚橋弘至 vs 内藤哲也○
新技デスティーノで内藤覚醒!やっぱりスターダストプレスはヘビーではやり過ぎというか、なんか違うんですよね。一気に注目を集めた内藤革命の日かも。

そしてこの広島から中邑真輔が左ヒジの負傷欠場。リーグ中に復帰できるかどうか?

7月28日 別府ビーコンプラザ
○石井智宏 vs カール・アンダーソン×
見せるところで見せる石井の強さ。これでさらに混戦模様に。

×小島聡 vs オカダ・カズチカ○
単純に超いい試合でした。

7月29日 福岡国際センター
×棚橋弘至 vs バッドラック・ファレ○
番狂わせの圧殺。棚橋の優勝が危うくなりました。

○内藤哲也 vs AJスタイルズ×
棚橋に続きAJまで!内藤は表情とスピード感とフィニッシュがいい。今は驚きもあって成立してるけど試合終盤の盛り上げがもうちょっと見れるといいかな。

ということでこの時点でAブロックは内藤、柴田、ファレが首位。Bブロックはオカダと石井。まだ12日あるのでわかりませんが、空気的には内藤ですね。入場コスチュームもいいし雰囲気もいいので、あとはテーマ曲をメキシコのヒールっぽく変えてほしいところです。