西表島で起きて、宿泊にセットだという朝食がなんとバイキング形式…!
パン選んで、ジャム選んで、インスタントスープ選んで、、、終わりでした。家でできそう。

でもまあ食べて、宿を飛び出しました。
最後の日は石垣島を一周する予定でレンタカー予約済み。
すっかり乗り慣れた船で大原港を出て石垣島へ。ちょっとしかおらずでごめんね西表島。
img_5312
そして帰ってきた石垣、レンタカー屋さん迎えに来てくれてすぐ運転!
初日のマッサージ屋さんで聞いた石垣島北端の「平久保崎」行くってレンタカー屋さんに言うと「いいですねえ、ゆっくり行って4時間ぐらいですよ」って、ええ!遠い!と思ってナビ入れたら「1時間10分」て出ました。
?????

街は40km制限、みんなそれぐらいで走るのでかなりゆっくりです。街を抜けるとすぐ自然!自然!山!天気は最高。そしてある程度行くと海が見えてきました。
p1070239
平久保崎に行く途中、立ち寄りたいところがあるので来ました。
喫茶トムル…跡!
p1070242
ここは島田紳助が昔オープンした店で、今はもう閉められて廃墟に。
高校の頃見てた「松紳」でこの人から沖縄の魅力を聞き、ちょこちょこ行きながらも一番関わり深そうな石垣島あたりに来たら絶対来ようと。もしかして会えるかもと。昔も今もあんなに笑わせてもらった、もらってることを言いたいと思ってたんですが無理でした。
p1070243
大阪とかおるんかもしれんけどなんとなく石垣島で会ってみたかったのです。でもまあ仕方ないということで平久保崎へ!
来たよ絶景!
p1070257
ほんまに端っこだからこそのこの海。今まで行った離島にはない壮大さが石垣島にはありますね。
なかなかのインパクトを受けて、でもここで別にすることないので割とすぐ出ました。
そしてこの日ひとつ問題があって、、、フロイド・メイウェザーの最後といわれる試合。WOWOWで生放送してるんですがそれが見たい。今までなら諦めてましたが今はWOWOWメンバーズオンデマンドというサービスでネットで見れるのです!素晴らしい。で、見かけたカフェみたいなとこへ入って密かに観戦。
p1070274
しかしWi-Fiがなく3Gでなんとか見てるけどカックカクでだんだん厳しくなって…試合中ですが意を決して移動。
向かったのが有名らしい「明石食堂」おそろしく並んでました。並ぶ時間に見る作戦。無事に見れてメイウェザー最後の勇姿を見届けました。
img_5333
でもまだまだ並んで、結果1時間ぐらい並んで入れました。ソーキが特に美味しいらしいので「野菜そば」にソーキをつけて。
img_5329

img_5330
別で盛られたソーキ、野菜たっぷり。チャンポンに近いけど野菜美味しい。でもやっぱり八重山そばは薄い!?
んー?と思いながらもソーキはめちゃトロトロで絶品でした。
乗せてみました。
img_5331
一応八重山そばの最高峰とされる店に行った上での感想。何種類かある沖縄そば、本島で食べてたノーマル沖縄そばは好き。宮古島で食べてた宮古そばも好き。八重山そばは好きくない!
感動続きだった八重山諸島にひとつ大きなマイナスポイントをつけることとなりました。