自転車の取り締まり

自転車の信号無視で初めて簡易裁判所に行きました。

沖縄から帰って来て長い道のりでやっと家・・・というその直前。5mぐらいの小さい道で「ピーピーピー!」で警官2人が来て手続き。
まあ、自転車の取り締まりが厳しくなってからこういうことがいつかあるかもということは思ってましたし、厳しくなることに何をどう逆らっても無理やし、車と同じと考えればいい話なんですが、本質としてこの取り締まりはおかしくない?と思います。

信号無視が悪いというのは、機械が赤か青かを無視するかどうかじゃなく、信号無視してほかの人に迷惑をかけることですよね。
裁判所の取調べ?みたいなのでも言いましたけど、迷惑かけない状況なら赤信号でも渡ります。だから厳密に言うと「信号無視」じゃなく「赤信号を確認した上での横断」です。思いつく自分なりの条件を並べてみます。どれも当たり前のことですけど。

車・人・自転車・バイクなどが来てないか。
一応のルールとして信号が「今どっちの番か」という意味があるので、番の側の人の行動を優先します。ここで歩行者無視する人多いけど、繁華街で無理矢理人ごみ通っても進まんし、待ちます。逆に歩行者は何が来ようが自分優先で渡る人多いです。

周りに影響与えるような人がいないか。
小さい子供が見て考えなしにマネさせたら悪いという、ええ歳した大人なら皆してますけど一応。なんやったら犬にも気遣います。そういう信号とかのことも覚えるって聞いたことあるので。あと人が多くて自分が渡って次々ほかの人も渡って結果無法地帯みたいになるのは嫌なのでそういう時もしません。

これだけクリアしたら渡るでしょ。100%誰にも迷惑かける状況じゃないから。これで待ってるのなんか時間の無駄です。状況はちゃんと見てるし、車の免許取ってからは余計に車から目線も考えるようになりました。で、ほぼ毎日自転車乗ってて事故はゼロです。

街中で言えば、斜めに歩いてきたり急に立ち止まったり横動いたり、広がったり勝手にぶつかってきたりする歩行者の方が迷惑です。こっちも歩行者の時でもそう思います。

捕まった時もこれ全部クリアした状態でした。通る車待って最後が行った後もう遠くにも車見えず人もおらず静かでした。で、渡った瞬間嫌な笛の音。何かわからず進むとさらにピーピー。何やろと横を見ると誰かが寄ってくる。あ、警察かと思った頃にはほぼ渡り終えてました。5mないぐらいですもん。で、そのまま渡り切ってからストップ。
そしたら「赤信号を渡り、警官が止めたにもかかわらず横断」みたいな表現で書かれてました。アホか。道のど真ん中で止まるんか。
この一件に対して警官3人も来て時間割いて・・・何の意味があるんですかね。日本橋行ったら信号無視なんか何十人捕まえれるのにね。車でぜんぜん人おらんとこで停止線だけ見て捕まえる警官と一緒です。すべてが無駄。

裁判所ではこんな1人の言い分なんか全く聴く耳も持たれず、ただ「これからはしません」という書面を書かないと罰金って言われるだけで悔しい思いしながら言うこと聞きました。こんなん手近な誰に言うても仕方ないことなんですよね。

こうなってきたのは、迷惑かけて事故や事件起こしてきた自転車の人間が原因なんでしょう。自転車ってくくりで言えば自業自得。思いっきり気をつければ事故も起きないし、信号無視してもスマホ見ても2人乗りでも大丈夫なはずなんです。ただスピード狂と両耳イヤホンは確かに危険です。
大きくひとくくりにされて合わせた法律にされて、どんどん住みにくくなる日本。ますます海外に憧れを抱きながら・・筆を売ります。