年末さいたまスーパーアリーナ観戦に行こう!ということで、一緒に行く格闘家と予定立て+カード予想をしました。
肉を食いながら。

写真 2015-11-26 21 27 40

まず年末RIZINの決定カードを。
29日 SARABAの宴
桜庭和志 vs 青木真也
元谷友貴 vs チョ・ナムジン
A.J.マシューズ vs アナトリー・トコフ
高阪剛 vs ジェームス・トンプソン
ヘビー級トーナメント1回戦4試合 出場者はブルーノ・カッペローザ、キング・モー、マーク・ゴッドビアー、テオドラス・オークストリス、ゴラン・リレッジ、ほか3名。
もう8試合決まってるんですね。PRIDEの時は8試合ってのが多かった気がしますがどうか。
トーナメントには石井慧が入るのではと予想。提携してる団体のトップ選手が集まっててどの人も若くて勢いありそうでなかなか楽しみです。キンボスライス、ボブ・サップ、曙あたり知名度のある選手はここには入れずにワンマッチ要員でしょうか。

31日 IZAの宴
エメリヤーエンコ・ヒョードル vs 未定
ホーヴェルソン・カイド vs 未定
ギャビ・ガルシア vs レイディー・タパ
RENA vs イリアーナ・ヴァレンティーノ
ヘビー級トーナメント準決勝2試合、決勝1試合
肝心のヒョードル相手が未定。プロレスラーの橋本友彦がカイドに挑戦表明しましたが榊原さんに届いてなさそう。RENA負傷で1日のシュートボクシングを欠場するものの全治6週間なので大晦日は間に合う・・・っていう謎な情報が。いろいろ嫌な勘繰り生みそうなのでこういうことはやめて欲しい。こっちもこれで7試合。

日程が未定の決定カード(ラップみたい)
DJ.taiki vs 高谷裕之
長島☆自演乙☆雄一郎 vs アンディ・サワー
山本アーセン vs クロン・グレイシー
Road to UFC Japanで復帰したDJ.taikiといまだ日本トップを守る高谷は普通にいい勝負になりそう。そしてRENAに続きサワーがMMA初挑戦。山本アーセンはレスリングメインでいくということなのでクロンはきっちり勝っておきたいところですね。
K-1が立ち技ルールで参戦と言われてて武尊とゲーオ・ウィラサクレックが参戦表明してます。那須川天心が武尊に大晦日声かけてますがなんか微妙っぽい?キックの日菜太も榊原さんに直訴してます。
そしてテレビ「ダウンタウンなう」予告映像を見ると引退したばかりの亀田大殻が出演、なんとその後ろに見える榊原さんの姿!!!これはまさかの亀田大殻参戦か?ルール的にも階級的にも、合う人間はひとりしかいない!
ということで完全に勝手な予想カードを・・・
K-1ルール 武尊 vs 亀田大殻
K-1ルール ゲーオ・ウィラサクレック vs 日菜太
こうなったら生中継あり得ますね。ダウンタウンなうの放送は今日なので合ってるかどうかはすぐわかります。楽しみ。
なんやかんやで決定カードだけで18試合あるので、後は未定が埋まっていくと考えて2日合わせて20試合ぐらいでしょうか。当初描いてたPRIDE色だけでもなく、どこの団体に偏ってるわけでもなく、テーマがあるようでまだ見えない、安心できるカードではないですが、何にしても今回はヒョードルの締めが肝心。ということで相手に期待しましょう。そろそろ12月。RIZIN!

<翌日追記>
一番あって欲しくなかった、曙vsボブ・サップでした・・・