中邑が新日退団、WWEへ

1月7日はこのニュースが飛び交いました。

1月5日の新日本プロレス後楽園ホール大会、中邑真輔&YOSHI-HASHI vs AJスタイルズ&ケニー・オメガでオメガが中邑からフォール勝ちしてIWGPインターコンチ挑戦表明。さらにAJをバレットクラブ全員でリンチして追放。
写真 2016-01-06 1 23 33
ひとり残されたAJが四方に礼。このタイミングでこれを見て、前からあった噂と合って、新日で見る最後の姿かもなーと感じました。

そして6日、WWE公式TwitterもRTした記事で中邑、AJ、カール・アンダーソン、ドク・ギャローズがWWE移籍?というものがありました。中邑!さらにバレットクラブ創始者で現WWEのフィン・ベイラーがバレットクラブ時代の写真を次々アップ。

で、7日に出た東スポ記事が上のやつ。1月末に退団ということなので2月の大阪大会には来ないということか・・・そこでオメガ戦と思ったんですが違うんでしょうか。
意外と?このニュースはTwitter上を駆け回りトレンド入りし、悲しむ新日ファンの声をいっぱい見たような気が。
でも考えてるとこの流れは楽しみで楽しみで・・・新日本プロレスが盛り上がってほしいと思う人とプロレス全体が盛り上がってほしいと思う人の違いか?中邑はG1優勝した時に「一番すげえのはプロレスなんだよ!」と言った、「新日なんだよ!」とは言ってない。

そしてこのWWE的にもこの何年かで一番のビッグネーム移籍じゃないかな?AJと中邑。vs オートン、ロリンズ、ワイアット、オーエンズ、スワガー、セザーロおもしろそう。組んでほしいのはアンブローズ、ブライアン、ペイジ。カウンターで十字かけて欲しいのはライバック、ビッグショー、バレット。ボマイエの受け見たいのはHHH、HBK、ロック!楽しみ。さらにそれを経ての日本公演で大歓声を受ける姿も見たい。

今まで新日本で橋本や武藤が抜けた時も不安は出たし、全日本分裂からノアもそう、なんやったらK-1倒産、PRIDE買収と何回も好きな団体やレスラーが変わっていくのを見てきましたが、常に見るのは今現在のパフォーマンス。これから代わってトップに出てくる内藤や後藤、柴田、オメガの活躍を見れる。違うドラマが見れる。常に一番おもしろいのは今やってるそのものなので、やっぱり楽しみ。

引き抜きと見られないよう正式契約はまだって話もあって、WWEに入る厳しいメディカルチェックをクリアしないと行けないらしいしまだわかりません。
昔、アレクセイ・イグナショフのヒザ食らって立ち上がるもののKO負けにされた中邑の「負けてません。この言葉になんのうしろめたさもありません」という言葉にものすごいセンスを感じたのははっきり覚えてます。なんのうしろめたさも持たず思いっきり大舞台で中邑真輔を表現してきてほしい。