Royal Rumble 2016

WWE Royal Rumble 2016
January 24, 2016
WWE Network

WWEロイヤルランブル2016を見ました。WWEネットワークで生中継!素晴らしい時代になった。いつもこのロイヤルランブルのネタバレが特に痛かったので素晴らしい。

そしてさっそくIC王座戦のディーン・アンブローズ vs ケビン・オーエンズが最高。ラストマンスタンディング戦でバチバチ。2人の雰囲気と攻防と受けが全部いい!オーエンズあの巨体でボンボン吹っ飛ぶ感じがレスナー以来じゃないですかね。アンブローズは少ない技で魅せて、オーエンズは多彩な技で魅せて。最後は場外テーブルダイブでアンブローズ勝利。途中の雪崩式が公式Twitterで出てました。↓

続いてニュー・デイ vs ウーソズのタッグ王座戦。ニュー・デイがここまで人気出るとは思わんかったです。ビッグEも普通のヒールじゃなくこの感じなってよかった。この2組は特にのびのびやってるように見える、一番ノってる人達ですね。スーパーキックからダイブを受けてのフィニッシュの流れすごかった!

ワイアットファミリーがレインズとレスナーを襲ってる映像。レッスルマニアもしかすると・・ですね。

そしてUS王座戦でアルベルト・デル・リオ vs カリスト。カリストなんてWWEではシングルの王座に絡むとこまで行くキャラじゃなかったですけど今まで。最近こうやってしっかりいい試合できる人を推す傾向がありますね。2015年の名場面賞をとったカリストが綺麗にフィニッシュ!


ディーヴァ王座戦。シャーロット vs ベッキー・リンチ。ヒールのシャーロットはええ感じですね。しっかり試合した後、流れたテーマで大歓声!ここはしっかり普段から見ておくべきと後悔するところです。人気のサーシャ・バンクスが登場。フェイントかまして王者を襲いました。レッスルマニアまで引っ張るのかどうか。

いよいよロイヤルランブル戦。今年はWWE王者レインズがマクマホン家と争ってるのもあって史上初ランブル戦に王者が参戦、1番手で入場。2番手は・・・ルセフ。あぁ、ちょっとがっかり。したのもつかの間・・3番手でなんとAJスタイルズ!大歓声!


ルセフはもう落とされてたので、AJの最初の絡みは王者レインズ。好待遇!即戦力!そして次に出て来たのがなんとYSJクリス・ジェリコ!夢に描いた攻防がすぐ実現しました。そこからは次から次へとWWEの顔が登場。なんとなくAJに挨拶代わりの一撃をくらわしてるように見えます。ビンスが連れてきたシェイマス、デルリオ、ルセフにレインズがロープ下段から場外出されてボコボコに。連れて行かれましたが後で戻ってくるパターンかな?

その頃新日本プロレスワールドでは中邑真輔退団の記者会見がスタート。具体的にWWEなどの名前は出しませんでしたが、どんな感じなんでしょうか。

そしてWWEもさすがに時代もかわってきたようで、ネヴィルの動きがズバ抜けて速く鋭い。ストローマンが1人でビッグショーを落としジャイアント枠を奪いました。そして足ひきずりながら出てきたオーエンズ!速攻で殴りあったのはAJ!そしてオーエンズがキックから頭を掴み「Welcome to WWE!」言いながら場外へ投げ出し、AJの初登場は終わりました。こういう粋なシーンを作るオーエンズはほんまに素晴らしい。脱落した後も鳴りやまないAJコール。さっそく明日からオーエンズと抗争になるか?
ワイアット本人はまだやけど、ファミリーがほかの選手を落としまくったところでレスナー!まだ残ってるのはファミリーとジェリコとアンブローズ。スワガーはF5後すぐ落とされ、ミズは入場して上がらず実況参加。ワイアット入場でファミリー揃ってレスナーボコボコ脱落。29人目でシェイマス入場、そのタイミングでレインズが戻ってきました。
そしていよいよ30人目・・・なんとHHH!
ミズはいつの間にか敗退してたみたい。全員揃ってワイアットがHHHと共闘するかと思いきや襲撃。あくまでファミリーはどっち側にもつかないという感じ。どんどん落ちて、シェイマスを落としたレインズの隙をついてHHHが落とし、最後2人はなんとHHHとアンブローズ!


最高のアンブローズコールと本人のテンションで盛り上がりつつギリギリでHHHが落として優勝!ロイヤルランブル制覇とWWE王者返り咲き。レッスルマニア決戦が決定的ですね。


全体的に盛り上がって人気選手も多く安定してるようには見えますが、肝心のWWE王座をめぐったメイン抗争はいまいちに見えますね。このままHHH vs レインズのメインはブーイング多そうで・・・誰か入れるよりも内容でがんばってほしいところ。

とりあえず、AJスタイルズのこれからも楽しみになりました。
後でYouTubeにAJ登場の時のリアクションが出てておもしろかった。バレットクラブやレインメーカーのTシャツ着た人が狂喜乱舞してる様子見たら嬉しくなりますね。