AmebaFRESH!presents ワタナベお笑いNo.1決定戦 決勝
日程:2016年2月4日(木)
会場:伝承ホール
MC:ふかわりょう / 中川翔子
出演:「ワタナベお笑いNo.1」の座を目指す芸人 16組
ロッチ / 我が家 / あばれる君 / クマムシ / 厚切りジェイソン / いつもここから / 超新塾 / 夜ふかしの会 / しんのすけとシャン / ブルーリバー / 笑撃戦隊 / ハナコ / アントワネット / ゴールデンエイジ / おほしんたろう(九州予選勝者) / 丸山礼(ジャイアントキリング枠予選勝者)

Twitterでおほしんたろうさんが書いてて知った大会、生中継で見れたので見ました。

こうやって見たらここだけでも豪華ですね。
ネタ4組ずつ4ブロックでやって、審査員と会場観客と生配信投票で最終決戦に進むというもの。
写真 2016-02-04 19 19 24
画面はこんな感じで常に右端にコメント。ほんま人によって感想も思い入れも違うようで興味深かったです。ただ重くなってきて、画質選べてなんとか低画質なら止まらず見れました。
全体的に見て、ロッチやあばれる君や我が家はいつも通りという感じ。おもしろいけどなんでしょう、この大会の空気的には別のまだ売れてないっていう人に勝って欲しいような感じがしました。自分はおもしろいだけで見る!と思ってもなかなかそういう違う感情ってどうしても入りますね。そして決勝なので当たり前ですけど皆ちゃんとおもしろかった。いつもここからはもう22年らしく、ネタも昔とほとんど一緒で、なんかこう昔のなつかし映像を見てるかのような感覚に。
特に笑ったのは、あばれる君、厚切りジェイソン、ブルーリバー、おほしんたろう。中でもブルーリバーはネタ初めて見たので新鮮さもあってかなりおもしろかったです。すべらない話に昔出てましたね。優勝は笑撃戦隊でした。

吉本みたいにその事務所だけでも地上波でできるとこも限られてると思うので、こうやってネットででも事務所の大会どんどんやって欲しい。特に東京にいなかったらいろんな事務所のライブも見れないので。あと、司会のふかわりょうがコメントいちいちおもしろかったです。こういうライブみたいな時、ブレイク経験ある人はやっぱりしっかりおもしろい。