Gracie vs Shamrock 3

BELLATOR 149 SHAMROCK VS. GRACIE
February 19, 2016 Toyota Center Houston, TX
公式サイト

ベラトールMMAで、あの試合のリマッチが組まれました。
ホイス・グレイシー vs ケン・シャムロック
1993年11月12日第1回UFCのトーナメントで激突。ホイスがバックチョークで勝利。
1993年4月7日UFC5の再戦では36分戦ってドロー。
再戦はあったものの、1回目での当時名前あるシャムロックがあっという間に負けるという衝撃シーンが生まれたこの時が「グレイシー柔術」を世間が知った瞬間ではないかと(その前に片手グローブのボクサーに勝ってますが)。23年ぶり再戦。お互い引退試合になるならそういうつもりで気持ち入れて見れますが・・・


消えるかもやけどフル映像

どうも組んでる時にホイスのヒザ蹴りが金的に入ったような感じからテイクダウン、パウンドTKOという流れみたいです。
正直、レフェリングに問題のあるうーんという決着。ていうかレフェリーめちゃめちゃ見える位置にいますよね。でももちろんホイスに金的蹴って欲しくなかったですが、長い歴史を見て競技的な考え抜きにしたらシャムロックにももっと耐えるかキレるかして逃げて欲しかったかな。ホイス9年ぶりの試合で49歳で、この効かせて勝つまでの詰めの早さは染み付いた実戦感覚なんでしょうか。
見る側として、この試合は歴史をもう一度思い返し2人の男のけじめ、決着を見届けるようなつもりで見てたと思います。UFCと同じようなリアルファイトスポーツとして見てた人はほとんどおらんやろうし・・何のために行われたのか、ベラトールはどこへ向かおうとしているのか。

ちなみにキンボスライスの試合で相手がたぶんスタミナ切れてバテバテで倒れて負けるというおそろしくグダグダ試合がありましたが、この倒れ方に「Ric Flair bump!」言うてるのがおもしろかった。