Fedor is Back……???

EFN 50 Fedor vs Maldonado
June 17, 2016 Saint Petersburg
UFC fight pass

ロシアでヒョードルの試合がメインの興行。ロシア勢が多く、RIZIN常連ワジム・ネムコフが圧倒的スタンドパンチで勝利、ベラトール元王者ヴィタリー・ミナコフはまだやってたんや!のピーター・グラハムにグランドで圧勝腕十字。まあまあ盛り上がってのメイン。

しかし今回の相手ファビオ・マルドナドはUFCのライトヘビー級で上位まで行かず連敗でリリースされた人。普通に考えてランク的にかなり下に当たるしさらに1階級下の選手となんで??というマッチメイク。

試合はいつも通りヒョードルがプレッシャーかけながら左フックからラッシュ狙い。金網際まで来てラッシュも、左右フック連打のみでマルドナドきっちりガード、終わった時にちょっと「あれ?こんなもんか」って思ったような顔に見えました。それからヒョードルがまた左で踏み込んだところマルドナドの右フックから左フック!カウンターで入り倒れたヒョードルの上からパウンドパウンド!ホールドで耐えきったヒョードル、立ってもグラグラのフラフラの、今にも止められそうなところスタンドで追い詰められなんとか凌いでラウンド終了。
2,3Rも終始ヒョードルはスタンドにこだわり、パンチはブロックされ読まれ、逆にマルドナドのジャブもフックも出せば当たるかのような感じで、ローキックやハイキックで印象つけたかもしれんけど、いつヒョードルが倒れるかという雰囲気のまま。ちょっとマルドナドが疲れたっぽいところ攻めましたが決定打に欠けて逆転ならず。

これは結果聞かずとも・・ヒョードルはもうトップではないと現実をつきつけられたような。しかしなんと判定はヒョードル!うっそーん
ヒョードルにも興行にもがっかり。UFCと交渉中というニュースが出てますが、それより何より復帰自体が間違いだったんじゃないかと思えるような試合でした。残念。